life

もしかしてママ友が万引き!?注意する?どうする?

Woman smiling in the mirror in clothes store

ママ友と一緒に買い物に出かけたら、おかしな光景を目撃することになりました。アパレルショップにて、デニム2本と洋服何着かを持ってママ友が試着室に入りました。試着を終えて出てきたときに手にしていたのは、デニム1本とパンパンに膨らんだかばん。ママ友はそのまま素知らぬ顔で子どもたちの相手をしています。あれ?なんだかおかしいな?頭が混乱し始めたとき、ママ友のバッグからシャツらしきものがチラリと見えて…。

『私最低ですよね。何も言えなくて、心臓がバクバクしちゃいました。』

そんなエピソードがママスタに寄せられました。あなたならどうしますか?

■怖くて何も言いだせない

ほぼ万引き確定だと思っても、なかなかズバッと切り出せないのがママ友の難しい距離感。それが原因で仲がこじれるだけでなく、他のママ友にあることないこと言いふらされそうなのが怖いのです。実際にその場面に遭遇すると、何も言えない人が多いのではないでしょうか。

『でも私も言えないかも』

『自分に置き換えて考えて見たけど、怖くてその場で止めさせたりできない。万引きなんて…ましてや母親になって、しかも子連れでするなんておかしいよ。
こういう人は、こちらが何か言っても認めず、逆にこちらが犯罪をしているようにほかの人に話したりするよね。どうしたもんだろう……。』

『実際にそんな状況になったら何も言えないし心臓バクバクしちゃうよね……。
他のママ友と一緒にいる状況でもやるくらいだから、普段から万引きしまくってるんだろうね…。言ったら逆ギレしそうな感じ。』

■黙認しているとあらぬ疑いをかけられることも

万が一ママ友が本当に万引きをしていて何も指摘をしなかった場合、全く予想していなかったようなトラブルに巻き込まれることにもなりかねません。例えば、グルだと思われたり、自分がやったことにされたり…。

『もう買い物は一緒にしない方がいいよ。グルだと誤解されてしまうよ。
学生時代の友達で、同じようなことをされて警察沙汰になって、すごく大変な思いをした子がいたよ。
知らないといっても信じてもらえなかったみたいだし、万引きをした子も単独犯だと言い切らなくて、完全に共犯扱いをされてた。お子さんもいるんだから、誤解されてしまってからでは遅いよ。』

『お店側からすれば、万引きをほう助したという見方もできる。やり方がバレバレだし、一緒にいる時に捕まったら無実の自分も疑われるし、「私は知りませんでした」と言っても通用しないかもしれない。もう何日か経ってるのなら今更な話だけど、今後は二度と一緒に買い物しないことだよ。 』

『万引きするようなママ友いらないでしょ。ママ友やめなきゃね~。』

自分の勘違いという可能性もあるので、最初から疑ってかからないように気を付けたいところではあります。
ただ相手の行動に疑問がある場合、
「さっき持ってたシャツ、私も気になってたんだけど、お店のどこにあったの?」
「試着室に入る時に洋服たくさん持っていたみたいだけど、出る時は1枚くらいだったよね? あれはどうしたの?」
などと自衛の為に先手を打つのも手です。あくまでも「疑っている」のではなく、「不思議に思ったから聞いてみた」という感じでさりげなく。(難しいですが)

ともあれ万引きをするようなママ友だったら、付き合いを考え直す必要がありますね。

参考トピ (by ママスタジアム
友達万引きしてる?