mama

私、ママ(お母さん)になったんだ…どんな時に実感しますか?

pixta_8336673_M

子どもを出産後、慣れないお世話にバタバタ、そのうち目が離せなくなって、そして学校に行くように…。どんどん成長していく我が子を一生懸命に育てていく、母親業は忙しいながらもかけがえのない喜びがあります。あなたはどんな時にママ(お母さん)になったんだなと実感しましたか? 自分を見失いそうになるときに振り返ってみると、母親と自覚したときの気持ちは思った以上に大きいものだとわかるのです。

■ママ(お母さん)と呼ばれたとき

このトピックでは、ストレートにママ(お母さん)と呼ばれた時に実感するという意見が多かったです。病院や学校、幼稚園などでママ(お母さん)と呼ばれたときや、ママ→お母さんに変わったときなど、そのシチュエーションはいろいろでした。

『○○くん○○ちゃんのお母さん!とか、お母さんと他人から呼ばれた時。』

『病院で医者や看護師さんに「ちょっとお母さんいいですか」と言われた時』

『子どもが外で言う私の呼び方が、ママからお母さんに変わった時。
子供が大きくなるほど母親という気持ちが強くなってくる。 』

『お母さん!お母さん!と子どもからちょっとしたことで何度も呼ばれて、イライラが爆発しそうになった時ふと、お母さんなんだなって思ったら冷静になれる。』

■他にもいろんな場面で

ママ(お母さん)と呼ばれることのほかにも、「このお土産、子どもが喜びそう」「自分の手に安心している」「子どもたちが慕ってくれている」など、いろいろなエピソードが挙げられました。

『仕事先で、お土産のお菓子を1人1つずつ貰っても、自分で食べずに子供に持って帰ってきてしまう。親もそうだったと改めて思う。』

『子供が、ごく自然に私の手を握ったり抱きついてきたりするとき。

触りたくて、くっつきたくて、それに一切の躊躇も遠慮もなくて、そういう頼るべき相手に自分が今なることができていると思い、いつも嬉しくなる』

『1人目を出産後、初めて添い寝した時だな。
なんともいえない赤ちゃんの温かさに、私がママになったんだ!って思ったよ。
1人目は小学生で下にも子供はいるけど、自分が母親になったんだと、あれほどまでにセンセーショナルな気持ちになったのはこのときだけ。』

『子供が熱を出した時、おでこを触る私の手に安心して寝る姿を見ると母親の手になったんだな~と思った。自分が子供の時も母親の手に触れてすごく安心出来たから。』

『3人の子供達が夕食時に自分の話を聞いて聞いて!と私を取り合うとき。
「お母さんが3人いたらいいのに~」と言われて、すごく幸せを感じた。』

母親だと実感したとき、それを思い出したとき、すごく幸せな気持ちになりますよね。筆者の場合は、母が子どもの頃の自分にしてくれた事を、自分が子どもにしているときに思います。そのたびに、母は偉大だな、とも感じます。皆さんはいかがですか?

参考トピ(by ママスタジアム)
あ~お母さんになったんだなぁって感じた事は?