いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

サンタとトナカイのクリスマスプレートが可愛すぎ!

19
おいなりさんで作ったトナカイや、クリームチーズとトマトで作られたサンタさんが、じゃがいもで作られたソリに乗っている可愛すぎるクリスマスプレート!
こんなに可愛いのに子供の好きなもので作られているので、全部美味しく食べられちゃうんです!!
クリスマスパーティーも盛り上がること間違いなし!
子供もとっても喜ぶのでぜひ参考にしてみてくださいね。

トナカイいなり

いなりあげ:4枚 赤いウインナー:2本 ウインナー:3本 スライスチーズ:適量 揚げパスタ:適量 のり:適量 コーン:3個 赤パプリカ:適量

作り方

1.いなり揚げの1枚は2cm位の丸い型で3枚型抜きする(トナカイの鼻周り用)いなり揚げに酢飯を詰めて、いなり寿司を3つ作る。
1
2.ウインナーを縦半分に切り、耳、角を作りパスタでいなり寿司に固定する。
2
3.赤いウインナーを短く切り、細く切ったスライスチーズを淵に巻いてサラダパスタで止める。ピックでいなりずしに固定する。
3
4.のりをカットし、目をつける。1.の丸く型抜きした稲荷揚げを裏返し、目の下につける。赤パプリカを薄く切り、ストローで型抜きし、トナカイの鼻、ほっぺたをつける。口の下にコーンをつける(鈴)
21

サンタとそり

メークイン:1個 ちくわ:1本 細長いプチトマト:1個 赤パプリカ:適量 スライスチーズ:適量 揚げパスタ:適量 そば:6本 クリームチーズ:適量 ブラックペッパー(ホール):2個 ピンクペッパー(ホール):1個 小さいパッケージのチーズ(そりの中に入れてサンタをたてかける):適量

作り方

1.メークインは茹でて、上1/3を横に切り、中身を少しくりぬく。
7
2.ちくわの両端を1cmの輪切りにし、さらに半分に切る。残ったちくわを1.5cm位の幅に縦に切る。縦に切ったちくわに、半円のちくわをサラダパスタで止め、そりを作る。
22

3.クリームチーズを丸めて、1cmの丸を3個と3cmの楕円を作る。赤パプリカを1cm×4cmに2本切り、1cmの丸いクリームチーズを揚げパスタで止める。スライスチーズを爪楊枝で髭の形に切る。
23

4.細長いトマトの上を1/3くらい切る。1/3のトマトと2/3のトマトで3.の楕円のクリームチーズを挟んで揚げパスタで止める。2/3のトマトの方に細く切ったのりを巻く(ベルト)
24

5.3.1.のくりぬいた部分に置いて、1/3のトマトの淵に細長く切ったスライスチーズを揚げパスタで止め、上に3.の1cmの丸いクリームチーズをつけて、揚げパスタで止める。
3.のスライスチーズのひげ、ブラックペッパーで目、ピンクペッパーの鼻、小さく切った赤パプリカでほっぺをつける。
25
6.3.の赤パプリカをサラダパスタで止める。赤パプリカに固めにゆでたそばを巻き付けて、片端をトナカイいなりの胴体に巻き付ける。
16
17
20

森のきのこ

マッシュポテト:適量 茹でたしめじ:適量

作り方

1.ソリでくりぬいたじゃがいもに牛乳小さじ1~を混ぜてマッシュポテトを作る。マッシュポテトを土台にして、しめじを2~3本差し込む。
18

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

文・編集部

関連記事

簡単なのに可愛い!クリスマスツリーの立体ケーキの作り方
スポンジケーキを角切りにして生クリームと混ぜ、ツリー型に積み重ねて表面に苺を飾るだけ!とっても簡単なのに大きくて可愛いクリスマスツリーのケーキができちゃいます。 もちろん市販のスポンジケーキを使...
クリスマスに!冷凍パイシートで簡単ポットパイ!~カリフラワーとねぎのポタージュ~
冷凍パイシートを使えば、お店で食べるようなお洒落なポットパイも簡単に作れちゃいます! 中には冬野菜のねぎ、カリフラワーで作ったポタージュを入れて冷凍パイシートで閉じるだけ!ポタージュは、濃厚でと...