mama

男の涙にドキリ!旦那さんが泣くのは、どんなときですか?

pixta_11814573_M

昔なら「男は人前で泣くものではない」と教えられて育った男性が多かったでしょうが、現代ではどうでしょうか。TVや映画で感動したとき、ケンカをしたとき、子供の成長を感じたときなど、何かとよく泣く男性もいれば、そこをグッと堪える男性もいらっしゃいます。皆さんの旦那さんはどうですか? ママスタには旦那さんが泣いたエピソードがたくさん寄せられました。

■よく泣く、いつも泣く旦那さん

ふと見ると私より先に泣いている旦那さん。もちろん涙腺に男も女もありません。でもあんまり号泣されると、ママが泣けないなんてこともあったりして…。

『プロポーズ・結婚・妊娠・出産は当たり前のように。私の父が死んだ時、私が長年挑戦していた資格試験に受かった時も泣いてくれました。あと、浦和レッズが優勝した時。』

『子どもが出来てから涙もろくなった旦那。初めて息子にチューされた時も、ボロ泣き!』

『立ち会い出産した時に泣いた。その後は娘の運動会、発表会で「こんなに大きくなって…」と、ビデオ撮りながら泣いてる。』

『子どもが生まれてから、ドキュメンタリーに弱くなった。』

『娘がドレスを着たときに、将来結婚することを想像したらしく泣いてた。』

■優しい涙は、一生忘れられません

子どもの誕生や、妻への気遣い、近しい人の死。堪えきれずに出た旦那さんの涙からは、愛情や優しさがしっかりと伝わってきます。

『初出産で立ち会いだった長女の出産。顔をグチャグチャにして泣いてた。私は旦那の姿にビックリして泣けなかったけれど、旦那の優しさが伝わってきて感動した。』

『私が育児で参っていた時「いつも帰りが遅くて、気づいてあげられなくてごめん」って泣いてくれた。』

『一度だけある。「自分が情けない」って泣いた。でも、その涙を見て、一生この人って決めた。』

『子どもが大病して入院した時に、泣き崩れる私を支えてくれていたけど、旦那も泣いていた。その後、初めての外泊許可、退院の時は、堪えきれなかったようです。』

『私の父が病院で亡くなった時、廊下で私が泣き崩れたら、一緒に泣いてくれました。旦那は「男は人前で泣かないもの」って人なのに目が真っ赤。ありがたいと思いました。
思えば私が子どもの頃、母方の祖母が亡くなり、訃報の電話を受け取った父が、涙を流しているのを初めて見ました。私は小学生だったけど、なんとも言えない優しい気持ちになりました。』

ときには妻ももらい泣きし、二人で泣いていることもありますね。悲しくて辛いとき、逆に嬉しくて幸せなとき…二人で思い切り泣いてしまえば、明日へのパワーが生まれてきます。旦那さんの涙は、実は大切に感じるべきものなのかもしれません。

参考トピ(by ママスタジアム)
旦那が泣いたの見た事ありますか?

関連記事

関連キーワード