recipe

冬のパーティーをおしゃれに!意外と手軽な野菜たっぷりのバーニャカウダ

記事提供:楽天レシピ デイリシャス

冬のパーティーをおしゃれに!意外と手軽な野菜たっぷりのバーニャカウダ

自然の恵みをたっぷり受けた、野菜のおいしさをシンプルに味わうなら、「バーニャカウダソース」が一番!

バーニャカウダとは、イタリア・ピエモンテ州の郷土料理です。現地の言葉でバーニャが「ディップ」、カウダが「熱い」を意味します。冬に、お鍋でくつくつ煮ながら作る温かいソースなのです。

オリーブオイルをベースに、ガーリック、アンチョビを加えるのがバーニャカウダの基本。バターや生クリームを温めて加えたなめらかでリッチなテイストも人気です。生野菜や温野菜のほか、チーズフォンデュ風にボイルしたウィンナーなどをディップしてもいいですね。イタリアでは空いている手でパンを持って、ディップした野菜を口に運びます。落ちたソースが馴染んだパンがまたおいしいので、最後にそれをいただきます。

盛り付けはおしゃれの元!

パーティでバーニャカウダを出すなら、盛り付けがポイントです。彩りよく旬の野菜を並べるだけで、OK!ソースが冷めると固くなってしまうので、ろうそくで温める容器を持っていればベストですが、なければレンチンしたココットなどに入れ、ソースを添えましょう。

ワンランクアップのおもてなしをするなら、デパートなどで取り扱われている珍しい野菜、たとえばアーティーチョークやペコロス、ロマネスコなど盛り付けるのもよいですね。見た目が華やかで、パーティーの席での話題づくりにもなります。

野菜をたっぷり摂れて、体が温まるバーニャカウダ。ぜひ今年の冬に試してみてください!

まずは、基本の作り方をマスターしましょう♪

食欲をそそるガーリックの香りを牛乳に移すので、コクのあるソースに仕上がります!

冬のパーティーをおしゃれに!意外と手軽な野菜たっぷりのバーニャカウダ好みのお野菜 de 簡単バーニャカウダ
材料:<バーニャカウダ>作りやすい量、にんにく、アンチョビ、オリーブオイル、バター(無塩)…
by グルヤマ

隠し味はなんと酒盗!手軽に作れるバーニャカウダ

アンチョビを酒盗に変えて、ササッと作れるお手軽レシピです。

冬のパーティーをおしゃれに!意外と手軽な野菜たっぷりのバーニャカウダ酒盗バーニャカウダ
材料:にんにく、かつを酒盗、オリーブオイル、粉チーズ、塩
by 楽天出店店舗:珍味や(しいの食品)

ハンドブレンダーで時短!

ハンドブレンダーですぐなめらかに、作り置きをしておくと便利ですね。これで野菜がもりもり食べられます!

冬のパーティーをおしゃれに!意外と手軽な野菜たっぷりのバーニャカウダ簡単♪ブロッコリーのバーニャカウダ
材料:ブロッコリー、ニンニク、牛乳、◎オリーブ油、◎アンチョビ…
by mama’s cafe 123

市販のソースを活用して、もっと手軽に!

市販のアンチョビソースなら、材料を揃える手間がなくなります。手軽に楽しみたい方にオススメ。

冬のパーティーをおしゃれに!意外と手軽な野菜たっぷりのバーニャカウダレンジde☆簡単バーニャカウダ
材料:アンチョビソース(キューピー)、オリーブオイル、牛乳、おろしニンニク
by 栗皮茶

缶詰のオイルサーディンを使って、リーズナブルに

アンチョビを買うよりもリーズナブルに作れますよ。

冬のパーティーをおしゃれに!意外と手軽な野菜たっぷりのバーニャカウダオイルサーディンで簡単!バーニャカウダソース
材料:オイルサーディン缶詰(内容総量125g)、にんにくチューブ、マヨネーズ、豆乳または牛乳、塩コショウ
by kirin0218

牛乳であっさりテイストのバーニャカウダソース

バターやオイルが重たいという方には、こちらのさっぱりしたレシピがオススメです!

冬のパーティーをおしゃれに!意外と手軽な野菜たっぷりのバーニャカウダレンジで簡単!温野菜のバーニャカウダ
材料:ブロッコリー、にんじん、インゲン、にんにく、牛乳…
by mama’s cafe 123

コラム出典:冬のパーティーをおしゃれに!意外と手軽な野菜たっぷりのバーニャカウダ
(by 楽天レシピ デイリシャス)