manga

どんな反応?「かわいいね!」と褒められた子どもたち

誰だって褒められるとうれしいもの。それは子どもも同じで、大好きなママから褒められたらもっとうれしいはず! でもその反応は「にや~っ」だったり、恥ずかしくて頰を赤らめたり、照れ隠しの態度にでたりとさまざまですよね。ママスタには我が子を褒めたときの反応がたくさん寄せられています。その一部をご紹介しましょう!

ママをキュンとさせる、子どもたちの反応とは?

IMG_9636

あるママが「どうしてそんなにかわいいの? って子どもにきいてみて。みんなどんな反応する?」とママスタのママたちに質問していました。子どもたちはみんな、どんな反応をしているのでしょうか?

『「ママがかわいいから僕はかわいいの」5歳の息子の回答です』

『もうすぐ5才の年中息子。照れながら「ママのお腹から生まれてきたからー」だって』

『6才「ママのことが大好きだからだよ」3才「ママと◯◯くん(長男)とパパがいるからだよ」って2人ともニッコリ笑顔で答えてくれた』

『6歳長男、にやけながら「え? なんでやろ~!」。4歳次男は「だって◯◯はかわいんだもん~」でした』

『照れ笑いしながら「おいぃぃ!」っていって力いっぱい抱きついてきた。かわいい(笑)』

IMG_9635

『5歳娘、「わかんない」(ニヤニヤ照れながら足を絡ませてきた)。3歳娘、「ママの方がかわいいよー」』

『7歳息子、「ママが好きだから可愛くなったんだよ~」。5歳娘、りそんなに言うんだったらママが弾いてほしい曲弾いてあげるよ」』

『毎日言ってるけど、17才の子はうれしそう。「ママだからそう思うんだよ」って言われる』

『17歳の娘「それはお父さんとお母さんの子どもだから。可愛く産んでくれてありがとっ」と、ウインクしてた(笑)』

聞いているこっちがニヤニヤしてしまいそうな、愛らしい反応をする子が多いようですね。大きくなってもやっぱり喜ぶなら、いくつになっても言ってあげたいですね!

憎まれ口をきいたって、かわいいものはかわいい!

一方、ママからのほめ言葉に素直に反応しないケースもあります。冷静に言い返してくるケースもあれば、照れ隠しとも思える発言もあるようですね。

『年少息子「やだ! カッコイイだよ!」』

『「かわいくない! お兄ちゃん!」っていつもそっぽ向いて言い返してくる』

『7歳息子は「俺はかっこいい方がいい!」』

『小さい頃は 「ママがかわいく産んでくれたからじゃないの?」っていってくれて、もう最高だった。今(小5)は「母ちゃんの羊水の中で顔をセットしてからでていったんだよ」っていう』

『16歳息子、「親に似いひんかったからに決まってる!」だってさ』

IMG_9634
我が子はとにかくかわいく見えてしまうものですよね。その気持ちをママが素直に表現すれば、憎まれ口をきいたとしても子どもは内心喜んでいるのかもしれません。

成長するにつれて照れ隠しなのかぶっきらぼうになってくるのも当たり前のこと。それでもママの愛情表現は言葉にしていきたいものですね。

文・編集部 イラスト・ちうね

参考トピ (by ママスタジアム
子どもにきいてみて