child

飲み物を口からぶーっと吐き出す うちの子だけ?

e78067a2aebd16322ada0731a2efdcec_m

子育てをしていると、「こんなことするなんて聞いたことない!」と思うようなことを、子どもがし始めたりすることってありませんか?その度に、驚いたり、悩んだりしてしまいますよね。
今は、情報過多の時代。気になることがあると、スマートフォンですぐに調べられる時代です。それはとても便利なことでありながら、溢れすぎた情報の中には、真実ではないこともたくさんあります。
しかし、藁をもすがる思いで調べているママは、それが真実か否かの判断はつきません。
「こんなことをするんだけど、うちだけ?」と調べると、「自閉症の子によくある行動」なんてページが出てきて、さらに悩むことになったり。
でも、子どもって大人が想像もできないようなことをするんです。そうして成長をしていくものなのです。

そこで、今回は、ママスタに寄せられた1件の相談をご紹介したいと思います。

■お茶を吐き出す娘

1歳2ヶ月の娘なんですが、最近お茶を吐き出します。普段ストローマグで飲んでいるのですが、特にお茶嫌いな訳ではないです。ふと気付いた時にべーっと吐き出してます…。遊んでいるんでしょうか?

1歳過ぎから2歳頃までの間は、お茶やジュースをべーっと出しちゃう子がいるんです。この悩みに、先輩ママ達が答えてくれました。

■みんな通る道!ママがストレスをためるようなことは避けて!

だれにでもそんな時期があります。

お茶を吐き出すのは、遊んでるだけだから、ダメなことはしっかり伝えて。慌てて騒いだりすると、面白がって、やめなくなるよ

そんな時期あるね~

やってます。苦笑 笑いながら、ベーってしてるから遊んでるんですね。

そういえばやってた。気がつくと、服がびちゃびちゃに…。絶対に遊んでる。いつの間にかやらなくなったよ。

口から出すのは、遊んでるだけだから、その都度注意していけば、直にやらなくなるよ。

ママは、「やめてー!」って思ってしまいますよね。でも、お子さんは遊んでいるだけで、他に楽しいことを見つけたらやめると思います。ストレスを溜めすぎず、気長につきあってあげてください。

便利すぎる世の中ですが、スマホで検索するより、身近なママ友、先輩ママに相談することで案外あっさり解決することってあるんです。
支援センターの先生や、助産師さんでもOK!
育児の悩みは、スマホではなく身近な人への相談で解決してみてくださいね!

参考トピ (by ママスタジアム
お茶を吐き出す娘