mama

「私のお産はどんな風に始まるの?」不安で眠れない初産妊婦さん達へ。

39ae25b830c730d2c6aa41f3e1f9cfcf_m

初めての出産を控えて、産まれ来る我が子との対面の日を楽しみに過ごしている妊婦さん。
初産の妊婦さんは、ドキドキとハラハラという気持ちで過ごしている方も多いのではないでしょうか?
初めての出産を控えている妊婦さんが、経産婦と話す機会がある場合、おそらく100%の確率で質問するのが
「出産て、どんな風に始まった?陣痛って、ちゃんとわかるかな?」

そう。出産の始まり方は人それぞれ。破水からの人もいれば、陣痛からの人、おしるしが出る人も。
「あなたはこっちです!」なんてことはなく、その時になってみないとわからないことなので、初産の場合は本当に不安になってしまうんですよね。
そこで、今回はママスタユーザーの先輩ママ達のお産の始まり方について質問してみました。

■お産の始まりは十人十色!

「うちは1人目が破水からで2時間、2人目が陣痛からで5時間でした。しかも1人目のほうが体重もありました。」

「破水から始まる場合はほとんどが高位破水。ちょろちょろって出るやつね。
破水してすぐに陣痛つく人もいれば、私みたいに何時間待っても陣痛が来ず、促進剤を打って陣痛つけて、分娩が破水から半日以上かかるひともいる」

「私は一人目がお印から18時間後に陣痛で6時間。二人目はチョロチョロの破水から6時間後ザバーっと破水したけど陣痛がなかなか来なくて、ザバーっと破水した14時間後に陣痛来て4時間。私の場合はあまり変わらなかったかな。友達は三人とも陣痛からだけど、三人目は陣痛から1時間弱で生まれた。」

「私一人目の時昼寝から起きたら陣痛来ててトイレ行ってチョロチョロの高位破水から陣痛10時間、分娩8時間。子宮口9.5センチ開いてから破水の袋切ってドバーッと破水してからは一時間くらいだったよ。(子供男の子で3500グラムだった)
二人目は朝起きたら陣痛来てて少ししてから少量の破水と出血、陣痛4時間で分娩30分、子宮口全開で破水の袋切って3回イキんだら破水の流れと一緒にスルンと出て来たよ。(女の子で2500グラム)
私的には先にチョロチョロ破水した方が時間かかるイメージがある。」

「一人目二人目は陣痛から。三人目が破水からでした。少量ずつ破水してから陣痛開始、進むの早かったよ。三人目の時だけ、後期入ってから股関節の痛み、下がってきてる感が強かった。」

「今四人目妊娠中で後期入ったとこだけど、今回も破水から始まりそうな感じがする。
1人目→陣痛開始から27時間後に出産
2人目→破水してすぐ陣痛が始まり、破水から26時間後に出産」

「1人目・・・おしるしがきて2日後に陣痛きました。微弱陣痛で促進剤で強めてから6時間後に出産
2人目・・・破水して病院に行き、子宮口まだ3センチ。でもすぐに陣痛がきて一人目と一緒で6時間後に出産
3人目・・・破水して病院に行き、内診したら子宮口すでに8センチ開いていて、すぐ陣痛もきて1時間で出産しました。」

みなさん、本当にさまざまですね。
1人目と2人目では全く違うお産の始まり方をする人もいるので、本当にその時になってみないとわからない!ということですね。
その時が来たら、慌てずに行動できるように、先輩ママ達のお産の話を知識として頭に入れておくと、少し安心かもしれませんね!

参考トピ(by ママスタジアム)
始まりが破水と陣痛の両方を経験された方