mama

子どもと作ろう!100円ショップグッズで作るクリスマスツリー

■100円ショップでそろうハンドメイド用品

ダイソー、セリア、ナチュラルキッチン、キャンドゥなどたくさんある100円ショップにはハンドメイド用品がたくさんそろっています。安くて簡単に、子どもと一緒に楽しめるクリスマスツリーの作り方をご紹介します。

■材料は100円ショップと自宅にあるもの

・プラバン

KIMG5185
・厚紙
・はさみ
・油性ペン(緑と黒)

KIMG5187
・ビーズやスイーツデコ用のパーツ、ネイルシールなど
(クリスマスなので星があるといいです)

KIMG5184
・ボンド
・オーブントースター
・アルミホイル

■作り方(オーブントースターを使うときは大人と一緒に使いましょう)

 

①厚紙でクリスマスツリーの型を作ります。プラバンは約4分の1になるので大きめに作りましょう。

KIMG5193

②プラバンに黒の油性ペンで型を書きます。隙間がもったいないので、小さいパーツなどをついでに作るのがおすすめです。

KIMG5194

③プラバンをはさみで切ります。(プラバンは硬いので気を付けましょう)
※キーホルダーにしたい場合は、このときに穴あけパンチで穴を開けます※

 

④アルミホイルを敷いたオーブントースターで2分くらい加熱します。

⑤プラバンが縮んだら、すぐに本などで挟んで平らにします。(熱いので気を付けましょう)

⑥プラバンに緑の油性ペンで色を塗り、乾かします。

KIMG5196

⑦ボンドでビーズやスイーツデコ用のパーツ、ネイルシールなどで飾り付ければ完成です。

KIMG5523

■きれいに仕上げるにはボンドではなくUVレジンがおすすめ

自宅にUVライトがあれば、UVレジン液を使って仕上げるのがおすすめです。(100円ショップにもUVレジン液の販売があります)

ボンドの代わりにUVレジン液でビーズやスイーツデコ用のパーツ、ネイルシールを付け、表面もUVレジン液でコーティングします。パーツがしっかりと固定され、見た目もきれいに仕上がります。写真のクリスマスツリーはUVレジン液で仕上げています。

■お買い物から子どもと一緒に楽しんで

100円ショップに行くと、ビーズやスイーツデコ用のパーツ、ネイルシールがたくさん販売されています。クリスマスツリーに合うものはどれか、何色の飾りを付けたいか、子どもと一緒にたくさんあるパーツを選んで買うところから楽しんで作ってください。

自分だけのオリジナルのクリスマスツリーを作って、自宅に飾ったり、お友達やおばあちゃん方にプレゼントしたりするのもおすすめです。

各100円ショップ店舗はこちらからご確認ください。

ダイソー http://www.daiso-sangyo.co.jp/

セリア http://www.seria-group.com/

ナチュラルキッチン http://www.natural-kitchen.jp/

キャンドゥ http://www.cando-web.co.jp/

 

ライター後藤