life

みんなどうしてる?働くママたちのお掃除事情

部屋掃除

子育てに仕事に毎日クタクタだけど、お家のこともやらなければ! ママたちのその思いだけで頭が下がります。ところで共働きの人、毎日お掃除はどうしていますか? 出勤前の掃除から”ながら掃除”まで、ご家庭によってベストな方法を探ってこられたのではないかと思います。

働くママたちのお掃除事情についてまとめてみました。

■働くママは早起き必須!朝からフル稼働

出勤前に掃除をする皆さんのタイムスケジュール。早起きして朝からがんばってます。日々の積み重ねが、結果的に休日の時短につながりますね。

『9時~15時勤務です。
朝6時起床。毎日掃除洗濯して出勤します。
土日休みなので、週末はガッツリ掃除洗濯します。掃除洗濯大好き~!』

『朝6時に起きて洗濯回してお風呂掃除、簡単に掃除機かけて、8時に出勤。

18時帰宅。ご飯用意しながらまた洗濯して、お風呂から上がったらクイックルワイパー、寝る前にキッチンの掃除。

0時過ぎに就寝。

休みの日は極力何もしたくないから日々ちょこちょこやってる。』

『朝6時半に起きて、洗濯機回してご飯用意。8時前に上の子が学校に行くからそこから掃除機かな。10時~16時は仕事。夕飯の後にコロコロしてる。』

『4時に起きて掃除して、その間に洗濯機回して干して、朝御飯作って子供を学校に送り出して、8時半までに職場へ出勤。9時~17時まで仕事で18時には帰宅して、夕食作りして子供の宿題をチェックしてお風呂に入れて明日の仕度して、内職の仕事をして、寝るのは0時か1時ぐらいです。お風呂とトイレは2日おき、洗濯ものは子供が畳んでおいてくれています。田舎で隣り同士が離れているので、朝早くからガタガタしても大丈夫なのが助かってます。』

■仕事の日は手軽にお掃除!

家事に育児に仕事に手いっぱい。そんな方は手軽なお掃除道具を駆使してキレイなお家を保っています。コロコロクリーナーとクイックルワイパーはもはや必需品ですね。家にいる時間が少ないとそれほど汚れないということもあります。

『9時~19時勤務。帰ってモップとクイックルワイパーのみで、週2の休みの時に掃除機。』

『9時~15,16時勤務。朝起きてコロコロして、寝る前にコロコロ。掃除機は休みの日しかしない。バタンキュー。』

『掃除機は休みの日にしかかけないから3日に1回くらい。間で旦那がクイックルワイパー。
お風呂やトイレ掃除は毎日してる。
幼児一人だし、日中家にいないし、決まった場所でしか食べないからそんなに汚れないよ。』

『週に二日の休みの日にしか掃除してない。あ!今日休みだけど掃除してない…。』

毎日コツコツのママも、週末まとめてのママも、それぞれ掃除に励んでおられるようでした。

キレイなお家は日々の努力の成果、だからといって一人で頑張りすぎることはありません。旦那様やご家族とも協力して、憩いの家を保ってくださいね。

参考トピ(by ママスタジアム)
働いてるママって