entertainment

【話題沸騰中!】ドラマ「サイレーン」撮影現場で菜々緒さんに聞いた!【ドラマの見どころと美脚のヒミツ】

テレビドラマといえば、ママたちの癒しのひとつ。毎週お気に入りをチェックしている方も多いですよね。そんな中でも、毎週火曜夜10時より放映中のドラマ「サイレーン」は絶大な人気を得ています。サイコパスな美女が猟奇的事件を繰り広げるストーリー展開という、ママ世代には直結しないようなイメージですが、その非日常感こそがママたちにとってはエンターテイメントとなっているようです。今回その撮影現場を取材し、メインキャストの一人である菜々緒さんにインタビューをさせていただきました。最終回に向けての見どころ、ママたちが知りたい美容のお話なども満載です。

これまでを観ていない人も大丈夫!「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」はこんなドラマ

b_FANFrq6P87AWbcVzT7cS

主な登場人物は、そのタイトル通り、刑事である里見偲(松坂桃李さん)とその彼女で同じく刑事の猪熊夕貴(木村文乃さん)、そして連続殺人鬼の橘カラ(菜々緒さん)。

普通の刑事ドラマと違うのは、ストーリーの主題が「誰が犯人か」ではないということです。

菜々緒さん演じる美しき殺人鬼、橘カラがなぜ非情な殺戮を繰り返すのか、紐解かれていくという展開なのです。

現在第7話まで放映されており、橘カラがずっと友人と思い込ませていた猪熊についに本性を見せ、襲いかかりました。里見は猪熊の居場所を突き止め、助け出すことができるのか?!というところで次回を待つ形となっています。

撮影現場を覗き見!ドラマはこうして作られる

b_eOTIFhhHGVzpzwlfAPay

こちらが、撮影しているスタジオ前の扉。この奥にセットがあり、監督さんはじめ役者さんやたくさんの撮影スタッフさんが。

b_XHbwYngfVOhaGLn4mBJA

こちらが撮影中の様子。複数台のカメラが回っています。コンクリートに見える壁も、あくまでコンクリート風に質感を作っているそうです。インテリアに使われている小物に、綿を薄く伸ばしてくっつけて蜘蛛の巣を演出したり。細かな所まで職人技を見ることができます。

b_qPhA2y3nds35Ph630Aea

モニターでは、複数台回っているカメラの映像が同じ画面に映されています。

実際に収録を間近で見学させていただきましたが、役者の皆さんの迫真の演技、カメラワークや舞台セットの完成度の高さはもちろん、裏側の造りの面白さ、どれをとっても素晴らしく、とても緊張感のある現場でした。

橘カラ役・菜々緒さんにインタビュー!

橘カラを演じる菜々緒さんに、ママライターとしてインタビューさせていただきました!

Q. 「完全悪女」を演じるに当たって、橘カラはどういう人物と捉えていますか?

菜々緒さん:「橘カラはシリアルキラーという冷酷なキャラクター。その心情を理解できるかというと、まあできないですよね(笑)。カラは人を洗脳するのが上手いと同時に、自分自身も❝人を殺すことで相手の性質を手に入れることができる❞と思い込んで罪を重ねている、ある種思い込みが強くて洗脳を受けやすい人物でもあると思いますね。でもカラがそうなっていったのには理由があるでしょうし、育った環境とか、親の愛情不足とか…きっかけは何かしらあったと思うんですよね。親が正しいと思ってしてあげたことが子供には嫌なことだったりして裏目に出たり。そういった意味では、ママ世代の方たちは、また違った目線で橘カラという人間を通して感じるものがあるかもしれませんね」

Q. 菜々緒さんご自身は、これまでの人生で自分の行動や性格を変化させるきっかけとなった出来事はありますか?

菜々緒さん「兄が反抗期の時、母が困っているのを見て、私は母を困らせないようにしっかりしなきゃと思ったことがあります(笑)。でも兄のそんな姿を見なければ、私が反抗していたかもしれないし。家族の関係性って大きいですよね。」

Q.撮影って、あんなに同じシーンを何度も繰り返し撮るものなんですね。初めて知りました…。途中カットしても、菜々緒さんはずっと役には入りっぱなしでしたが、いつもそうなのですか?

菜々緒さん「そうなんです、何度も何度も同じセリフを繰り返して撮ります。たまにわけわかんなくなりそうですよ(笑)集中しているので細かい合間はずーっと役に入ったままでいることが多いですが、一区切りの所でフッとリラックスしたり。NG出たらお互いちょっとからかったりするし(笑)良い緊張感もあり、楽しい現場です。」

ママにもマネ出来るかも!菜々緒さんが実践している【美脚のための習慣】

b_mv2ZTmzLyOYhsehzqaHl

Q. ドラマの中ではミニドレスから伸びる美脚が印象的です。美脚のために日頃からしていることはありますか? もし、ママにもマネできるものがあれば教えてください!

菜々緒さん「トレーニングとひと口に言ってもその方の体質もあると思うので…まずは体質に合った方法を選ぶことが大事だと思うんです。私の場合は脚に筋肉がないタイプなので、筋トレを中心にやっています。それと、どうしてもふくらはぎとか足首とか、見えるところばかりを気にしがちだけど、実はあまり見えないお尻もすごく大切。いくら脚だけがきれいでも、スタイルとしてキレイに見えるかは別なんですよね。脚につながるお尻が美しくあってこその美脚だと思うので、ヒップアップのスクワットもやるようにしています。」

Q. 忙しい中、どんなふうに時間を作ってトレーニングしているのですか?

菜々緒さん「撮影中でも、セッティングチェンジの時とか、合間合間の時間にやっていますね! 意識すればいくらでも時間ってあると思うんですよ。ママさんたちだったら、歯磨きしながらつま先立ちするだけでも違ってくるかも! 継続してできる運動を習慣化することが大事だと思いますよ」

気になる今後の展開と最終話に向けての見どころは?

Q.最終回に向けて、見どころを教えてください!

菜々緒さん「これから原作にはない展開が待っています。ショッキングなシーンもあるので、お腹に赤ちゃんがいるママさんには刺激が強いかも…! 赤ちゃんをビックリさせたくないので、『音は小さめにしてね!』ってことは、お願いしたいですね(笑)私はツイッターとインスタグラムをやっていて、コメントの中に、『カラは男?』『同性愛者なんじゃない?』というようなものをもらったんですけど…言っていいのかな?う~ん、言っちゃいますが、どれも違います!(笑)それと『もうネタバレ見ちゃったよ』なんて声もありますが、原作とは違う想定外の展開で、世の中に全く出ていないものなので、『ネタバレ見たし、もういいや』って思っていた方も、『もう一回戻ってきて観て!』って言いたいですね(笑)時々ママさんたちからも、『子供を寝かしつけてから楽しみに観てます』とかコメントをもらうんですけど、本当に嬉しいです。ありがとうございます!」

冷酷な橘カラ役とは打って変わって(笑)、笑顔がとても素敵な菜々緒さんでした!

取材を終えて

今回の取材でわかったことは、ドラマ制作現場のすごさ。脚本、セット、演技、編集などたくさんの人が関わり、綿密にスケジュールが組まれてドラマが作られていることに大変感動しました。華やかだけの世界ではないという意味が、少しですが、わかった気がします。みなさん、お忙しい中貴重なお時間をありがとうございました!

いかがでしたか?ドラマ「サイレーン」、8話以降どうなっていくのか?菜々緒さんのお話の中にもかなり気になるポイントがありましたね。加速する展開に目が離せません!
「サイレーン」公式サイトでもストーリーやインタビューなどが見れますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

関連記事:サイレーン主題歌『太陽に笑え』を歌うAnly(アンリィ)も登場!サイレーン撮影現場の裏側を徹底レポート!
(by saitaPULS)

 

コラム出典:【話題沸騰中!】ドラマ「サイレーン」撮影現場で菜々緒さんに聞いた!【ドラマの見どころと美脚のヒミツ】
(by saitaPULS)