child

悩む!子供だけのお留守番はいつから?三年生と年中の子だけはあり?

rusuban
子どもが1人でお留守番できるようになるのは、一体いつごろからなのでしょうか? 具体的に「この年齢になったらOK」という線引きがないため、各家庭によってその時期は異なってくるようです。ママスタにはあるママから子どものお留守番にまつわる相談が寄せられているようです。

■わが家はこうして留守番させてます!

上の子が小学3年生、下の子が年中になるというママは、夏休みや冬休みの間にパートに出る際、子どもだけでお留守番させることができるかどうかをママスタのみんなに相談しています。パート時間は4時間ほどだといいますが、他のみんなの意見を聞いてみましょう。

『うちも小学3年生と年中の子がいるけど、私も仕事してるから4時間程度なら留守番させてる』

『4時間なら上の子はもういいんじゃない? 下の子は預かり保育にいれて、1年生になったら学童へ。下が1年生になっても上を頼っちゃだめだよ。上の子は遊びに行きたいから』

『うちは小4と年中でパート(4時間)してるけど、年中は幼稚園の預かりに入れてるよ。小4は家で留守番させてる。2人だけで留守番はお兄ちゃんに負担がかかるし、何かあったら怖いからさせられない。旦那はお兄ちゃんに面倒みさせろというけどね。』

『うちは小1の娘だけど朝7時~昼1時過ぎまでなら留守番させてた。職場まで車で8分。誰か来たら必ずモニターで誰なのかを確認させ、身内以外は居留守を使わせてた。電話も身内以外のはとらないようにさせてた。オール電化だから火の心配も少なかったよ』

兄弟、姉妹で上の子が小学校3~4年生の場合でも子どもの負担を考えて下の子は預かりにする、などして対応しているママが多くいました。また、安全策として子どもに守らせるルールをつくったり、もとから危ない仕様にしておかないといった配慮もみられました。

■まだまだ不安!という意見
一方、お留守番は考えていない、不安でさせられない…… という意見もあります。

『うちも全く同い年の子がいるけど4時間は無理だなー。来年でも無理だと思う』

『うちも上が3年、下が年長だけどまだ。ちょっと買い物とかで30分くらいの留守番はあるけどパートは無理かな』

『遠い土地に引っ越してきたんだけど何かと不安が多くて、もう6年生になるのに心配で留守番させられない』

■子どもの性格によっても違いが
お留守番事情は子どもの性格や、周りの環境にも影響されるようです。

『うちは三人いるけど全然違う。長男は小3のときでも1人留守番は無理だったけど、次男は年中くらいから「お留守番するー」だった。三男は年長だけどできない』

■周囲に頼れる人がいるかどうか
留守にする時間にもよりますが、周囲に頼れる人がいるかどうかなどの住環境が影響を与えている場合もあるようです。

『気が許せるお節介おばちゃんがいたりして、子どもがきちんとできるなら大丈夫なんじゃない? 』

何かあったら…… と不安になる気持ちはママであれば当たり前のことですよね。とはいっても留守番をさせる機会はいつかやってくるもの。子どもの成長をゆっくり見守る気持ちをもちながら、留守番も成長の証としてとらえるといいかもしれませんね。

参考トピ(by ママスタジアム)
お留守番 何歳からさせた?

関連記事