manga

思わず笑っちゃいました! 素直すぎる子どもの会話あるある

外出先でふと耳に入ってくる会話に、思わず笑ってしまったことはありませんか? とくに子どもの素直な言葉にあたふたするママや、まるで漫才のような会話が聞こえてきたら……他人でも笑いをこらえるのに必死になってしまうこともあるでしょう。
そんなほっこりしたり、思わずクスッとなったりできる会話をピックアップしてみました。

子どもとママの可愛い会話にほっこり

子どもの無邪気な発言には「えっ!」となるような楽しい内容がいっぱい。予想外の言い間違いや可愛い勘違いは周りのみんなを和ませてくれますね。

『スーパーで母と娘(4~5歳)

娘「いちご高いんだよね」
娘「598円だもんね」
娘「安いのしか買わないよね」
娘「ねぇママ聞いてる?」
母「……お喋りやめてください」

なんだか親近感わいた 』

IMG_9603

『スーパーのレジで並んでて、めっちゃ大声で
女の子「ママ! このカバン借金でかったんだよね!? 借金で!!」
小さな声で
母親「しー、静かにしなさい! 借金じゃなくて百均でしょ!!」
お母さんは恥ずかしそうだったけど、かわいくて笑っちゃった』

『こないだスーパーで見かけて、可愛いなと思って笑った、ママと年長さん位の男の子の会話。

ママ「いちご食べる?」
男の子「どうしよ?メロンは?」
ママ「メロンがいいなら、メロンにしなー」

(男の子は迷う。)

男の子「ママー、ぼくって、いちごとメロンどっち食べるときの方が嬉しそう?」
ママ「いちごじゃない?メロンより好きでしょ?」

男の子「じゃー、いちごにする!」

『昨日、小児科でインフルの検査して泣き叫んでた年長~一年生くらいの子どもとお母さんの会話。
子 「痛かったから、泣いちゃった」
母 「気にしないでいいよ、お母さんだって、痛いもん」
子 「僕もお母さんも鼻低いから、余計に痛いよね。」
母 「なるほどね! それであんなに痛いのか!」
子「僕たちもう少し鼻高かったらよかったねー」
母「ごめんねー」
子「しょうがないよ、困るのはこういうときだけだし。気にしないで」
お母さん、真剣だった。笑』

子ども同士の会話も、やっぱり面白い!

子ども同士の会話って、「それで通じちゃうんだぁ〜」と突っ込みたくなるやりとりも多いですよね。そんな会話が聞こえてきたら……笑いをこらえるのに必死になってしまいそう。

『高校生くらいの男の子2人の会話。

A「俺さー最近すげぇ洗顔にはまっててさあー」
B「まぢで? すっきりするもんな」
A「あのーなんだっけ? ツブツブの入った。あっ、あれだ! タピオカ入りの洗顔。あれマヂでいいよ」
B「あーあれか、あれは俺も好きだわー」

スクラブじゃなくてタピオカなんだね。笑』

『家の前を通った中学生の会話。
A君「あー、腹へった!家に帰ったらチキンラーメン2個食っちゃうからね!」
B君「すっげー!!」
A君の得意気な顔が可愛らしかったです』

『4歳くらいのお姉ちゃんと3歳前くらいの姉弟がしりとりをしてた。

姉「〇ちゃん、しりとりしよう。しりとりのリからね……リンゴ!」
弟「バナナ」
姉「な……なっとう!」
弟「ウトピ(って聞こえた)」
姉「ピアノ!」
弟「ノダペ(って聞こえた)」
姉「ぺ……ペンギン!あー『ン』がついちゃったぁ~〇ちゃん天才!」

素直すぎるお姉ちゃんと自由すぎる弟にクスッとしてしまった』

IMG_9601

〜番外編〜 ツッコミたい! 大人同士の会話

子どもに限らず大人になってもやっぱりある、勘違いや何かおかしいやりとり。耳をすませば、いろいろなところで突っ込みどころ満載の会話が繰り広げられているのかも。全部ご紹介できないのが残念です。

『ファミレスにて。
店員「いらっしゃいませ。何名様ですか?」
客「一人。」
店員「おタバコはお吸いになられますか?」
客「たまに。」

普通に喫煙席に通されてたけど、真顔のやりとりに笑いを堪えました』

『ミスドで並んでたとき、ちょっと離れたところで待っていた旦那さんが、会計中の奥さんに大声で言った言葉。

「ねぇママ! それってテイクオフする!? テイクオフするでしょう!?」

……”take off”=離陸!?』

IMG_9602

『孫に頼まれたとかで、買い物に来たおばあちゃん。

おばちゃん「ペィ・ヤングありますか?」
店員「ペヤングでしたらこちらにございます」
おばちゃん「ペヤングではなくて、ペィ・ヤングなんですけど」
店員「(少し考えて)焼きそばをお求めですか?」
おばちゃん「……ペィ・ヤングです」

店員さんの肩が震えてて、見てるこっちもやばかった』

いかがでしたか? 決して笑わせようとしているわけではない皆さんの様子、それが余計に面白かったりします。聞こうと思って聞けるものではありませんが、外に出るとこんな面白い会話に巡り合えるかもしれないですね。

文・赤石みお イラスト・ちうね

参考トピ (by ママスタジアム
ふと聞こえた面白い会話