いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「再就職」が不安……。子育てママが「数年ぶりの出勤」を乗り越える方法とは?

pixta_17457575_M

産休や育休制度があっても、出産や子育てを機に離職する女性は、まだまだ多い世の中。ブランクが数年ある人の就活は、なかなか厳しい現実があります。やっと採用されても、ブランクから来る緊張と不安がいっぱいのまま、仕事を再スタートするママもいるはずです。再び働き始めた皆さん、働き始めの時期はどうやって乗り越えましたか?

「体力がない」「女同士のしがらみ」「子どもの体調不良」数年ぶりの出勤に苦しむママたち

数年ぶりの出勤の為に、まずは服や靴、バッグやその他必要なものを揃えることから。初日の挨拶、研修と準備期間も大変ですが、仕事が始まると様々な事が一気に押し寄せてきます。覚えることが多く、気づかないうちに体力まで落ちていて……。

『まだ3日目なのに、簡単な作業も覚えきれず泣きそう。10年ぶりで体力落ちててヘトヘト。ご飯作るのもシンドイ。本当に慣れるのかな?』

『一回言われただけじゃ覚えられないです。その上、スピードまで要求された。内心、無理だしって思ったけど、やるしかないんだよね』

『教えてもらっている時に、相槌を打つタイミングとか、質問するタイミングとか難しい。教えてもらうにも技術がいるなぁって感じてる』

『10年ぶりに働きに出たけど、女の世界って、こんなに面倒なの? 休憩時間とか憂鬱、窮屈』

『先週から働き出したけど、今週、子どもが2人とも発熱。昨日と今日、休みました。始めたばかりなのに……明日は行けますように』

「給料」を手にした瞬間に達成感を感じた

なんとか一ヶ月頑張ると、待望の初給料。数年ぶりに自分の口座にお金が振り込まれた時は「頑張って良かった!」と、自分を褒めたくなります。これぞ達成感というもの。目標を決めた、やりがいを感じて続けられたなど、この時期を乗り越えたママ達の声がたくさん寄せられています。

『はじめの三ヶ月は、ずっと緊張で下痢してて激ヤセしたけど、どうにか一年続いたわ。辞めたい時もあったけど、三ヶ月、半年、一年って目標を決めて頑張ってみた。次は、三年目指して頑張るわ』

『グウタラ主婦から心機一転!2ヶ月経った。忙しくて大変だけど、やり甲斐あるし、みんなイイ人で楽しい。給料が、子どもや家庭に役立つと思うと幸せ』

『次から次へとやる事ありまくりで挫けそうになるけど、段々要領よくなって、こなせるようになった時の達成感!』

『4ヶ月経ったよ〜。よく頑張っていると、自分を褒めてあげたい』

『10年ぶりの仕事で、出勤5日目。人によってやり方が違って理不尽な怒られ方もするけれど、ママスタを見ていると、みんな頑張っているんだね。私も頑張る〜!』

たとえ1年のブランクでも、再就職は大変なことでしょう。スーパーのお惣菜やレトルト食品も取り入れるなど家庭と仕事のバランスを取ること、ママや家族の体調管理をしっかり行うことも、これまで以上に重要になってきます。パパや子どもと協力して、家庭も仕事も生き生きと輝かせてくださいね。

文・編集部

関連記事

「ずっと悪い事をしているような気分」子育てしながら働くママたちの苦悩とは #ママの働き方を考える
子育てをしながら働くママが増えています。厚生労働省の平成28年国民生活基礎調査によると、18歳未満の子どものいる世帯のうち、仕事をしているママは67.2%*。働く形態はさまざまですが、ママスタコミュニ...
働くママを悩ませる「保育園症候群」とは?
※2018年1月時点の情報です。 仕事に復帰したママの皆さん、日々仕事に行けていますか? 入園以来、病気続きで想像以上に大変! というご家庭も多いかもしれませんね。我が家の二人の子どもたちも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
最近働き出した新人さ〜ん⁉︎お互い励まし合いましょう‼︎