mama

やっぱり可哀想?0歳児からの保育園

pixta_14949341_M

0歳のお子さんをお持ちのママさん。可愛い我が子が生まれて、忙しくも幸せな時間を過ごされていることでしょう。

しかし急に現実に引き戻すようで恐縮ですが、経済的な理由からお子さんを保育園へ預けて働くか悩む方は多くいらっしゃいます。0歳児のうちに育児休暇が終わる方も少なくありません。働く理由はさておき、赤ちゃんを保育園に入れて働くことに様々な面で戸惑いや不安を感じるのは、働く女性なら多かれ少なかれ経験することです。

0歳児から保育園に預けること、どう考えていますか?

■小さいうちは慣れやすい?

様々な理由があって保育園への入所を決意したけれど、会話や意思表示もまだ上手く出来ない我が子をいきなり預ける事に、心配や不安を抱えるママさんは多いと思います。では、実際に0歳で預けたママさん達はどうだったのでしょうか?

『1歳よりは0歳の方が親子共に慣れるのが早いかも。長男の友達は3歳くらいから入ったけど、もう自分の意思もあるからしばらく泣いてたし、今でも朝イヤになっちゃうときがあるみたい。』

『0歳児からだと本人がよくわかってないから、大きくなった時に保育園が当たり前になってると思う。私がそうだった。
我が子は可哀想だと思って2歳までなんとか家計切り詰めて自宅で見てたんだけど、保育園に入ってからはなかなか保馴染めずお昼ご飯も食べれない状態で毎日泣いてた。可哀想なことしたな。』

『1歳~2歳だと泣いてばかりだった。4歳だと行きたくない!とわめいて大変だったけど二週間くらいで慣れたかな。一番下は10カ月で入れたけど、馴染むのは一番早かった。』

『うち二人目は3ヶ月から預けてるよ。
金銭的には働かなくてもやっていけるだろうけど余裕はない。何より今の仕事の条件が良くて辞めるのはもったいなくて、でも1歳まで休むと保育園に入れなくなるから0歳で入れた。
1歳までは週2~3で午前中だけの勤務にしてもらってた。母乳で育てたかったから冷凍して持たせたり、でも仕事もあるしでとにかく大変だったな。』

■生活していけるなら、3歳までは育児に専念しても良いかも

ハイハイやあんよ、離乳食を食べるようになったり言葉を話すようになるなど、乳幼児期は子どもの人生において大切な時期。生活していく上で状況が許されるなら、育児にじっくり専念しても良いのではとの意見もありました。

『どうにかやっていけるなら、私も預けるのはナシだな。
3歳までは本当に大事な時期だよ。
いろんな成長を子どもを産んだ自分じゃなく他人が見るんだよ。悔しい思いもすると思うなぁ。初めてハイハイした、話した、立ったとかの話を聞くとね。』

『家庭教育があってこその社会経験だから、やはり3歳くらいまでは自分の元で育てるべきだな~。働かなくてもやってけるなら。』

『私は元保育士だけど、自我が芽生えて確立していく大事な時期はママと一緒にいたほうが絶対良いと思ってる』

『正社員で役職があるキャリア女性は、早めの復帰があっても仕方ないと思う。今は女性も社会に出ていくべきだと思うしね。働くことで子供に充分な生活をさせてあげられたり、心にゆとりが出る母親だっていたりするんだから、それでいいと思う。』

賛否両論寄せられていましたが、いかがでしたか?
小さな我が子を保育園に預けるか預けないか、どちらにしても完全に納得できることではないのかもしれません。しかし愛する我が子との生活の為に出した結果なら、自信を持っていいのではないでしょうか。

参考トピ(by ママスタジアム)
0歳児から保育園