life

冬の「小さいけれども確かな幸せ」って?

girl playing on a winter walk

冬本番でますます寒さが身に染みる時季に入ってまいりました。子供が風邪を引かないように気を遣ったり、公園に行っても寒かったりでちょっと憂鬱な時期ですね。でもこの寒い時季でこそ感じる、小さな幸せだってあるはず! 冬のささやかな楽しみをママたちに聞いてみました。

■ 思わずほっこり…身近にある小さな楽しみ

冬の楽しみといえば、スノーボード、スケートなどでしょうか。ウィンタースポーツが楽しみというご意見がある中、身近でささやかな冬の楽しみもたくさんありました。

『寒空から帰ってきた時の部屋の温もり。幸せ~。』

『歌番組が好きなので、年末はベストヒット歌謡祭から紅白まで歌番組がたくさんあるから嬉しいです。』

『雪が積もったら犬の散歩に行くのが楽しみ。去年雪が積もったとき、すごくはしゃいで楽しそうだったから。 』

『寒そうな外をコタツでぬくぬくしながら眺めたり、ライトアップされてる町が綺麗だったり、ココアやミルクティーのホットがすごいおいしく感じたり。
冬ファッションも好きー! 』

『朝のコーヒーの時間。寝るときは子どもにくっついて幸せ。実家で観る箱根駅伝もいい。』

■寒いときにはこれしかない!おいしいもので暖まろう

寒いときには温かいものを食べたり飲んだりして身体の中からも温まりたいですよね。下記に挙げたものはどれも冬の定番ですが、お家でも気軽に作れたり、手に入ったりするものばかり。皆さんの定番もあるのではないでしょうか?

『美味しいあつあつお鍋、食べるの楽しみー。 』

『甘酒とかホットレモン。おでんや鍋。 』

『冬は苦手だけど、赤ちゃんと一緒に暖炉の部屋で寝転がって、たまに焼き芋とか食べながら過ごすのが楽しみかな。』

『ホットドリンク。
ストーブ前で食べるアイス。
しんしんと静かに降る雪を窓から眺めながら、ココアを飲むひととき。
雪かきをして動いた後で飲む熱いお茶。』

思わず情景が浮かんできませんでしたか? 特に雪国の冬は大変ですが、そんな中でも小さな楽しみを見つけているママもいました。読んでいるとほのぼのとした気分になれますね。みなさんも冬にしか味わえないものを探して、ぜひ家族皆さんでこの季節を楽しんでくださいね。

参考トピ (by ママスタジアム
冬の楽しみ