entertainment

今さら聞けない!超初心者向け ディズニーガイド

0cd640519830594f385966da2445269b_m

■知っていないと入れないかも?他の遊園地と何が違うの?

ディズニーランド・ディズニーシーは他の遊園地と違い、「入場制限」「指定日チケット」などがあります。知っていないと、入れない、・・・なんてことも。ということで、知っておかないと損!なディズニー基本ガイド編です。

■まずはパスポート(入場券)!どこで買うの?入場制限って何?

ディズニーへのパスポートはもちろん、入口にある売り場で買うことができます。ですが、ここで買うのはおすすめできません。

ディズニーには混雑時になると入場制限がかかり、特定のパスポートを持っていないと入れなくなるからです。そのため、多くの方が事前にパスポートを用意しています

ディズニーには「いつでも入れるパスポート」と「指定した日に入場ができる指定日パスポート」などがあります。

入場制限がかかると「指定日パスポート」などの特定のパスポートを持っていないと入場することができなくなります。ですから、事前にネット、コンビニ、旅行代理店、ディズニーストアなどで「指定日パスポート」を用意しておくことがおすすめです。もし指定日に行けなくなっても、手数料を払えば日程の変更ができます。売り切れや指定日パスポートの発売が無い日もあります。(パスポートは2016年10月より内容変更あり)

■中に入ったら!ファストパスって何?

ディズニーはそれぞれのアトラクション毎にチケットは不要です。入場すれば、どれでも乗り放題になります。アトラクションには待ち時間がつきものですが、人気のアトラクションを楽しむには「ファストパス」を使って待ち時間を軽減させます。(「ファストパス」はその名の通り待ち時間がほとんどなく素早く乗り物に乗れちゃうチケットです)

たくさんあるアトラクションには「並んで待つもの」と「ファストパスを発券するもの」とがあります。

人気のアトラクションは2時間以上並んで待たなければならないこともあります。ですが、事前にファストパスを発券しておけば、指定された時間に行くと待ち時間が短時間で楽しむことができます。ファストパスの発券はなくなり次第終了です。

■レストランも大行列!事前に予約できるんです

アトラクション同様、レストランやワゴンショップなども大行列ができます。アトラクション同様、食事をするために2時間以上並んで待たなければならないこともあります。

実はレストランにも「事前予約」するシステムがあります。前日まではネットと電話で、当日はそれぞれレストランで予約ができます。先着予約とはなりますが、予約しておけば長時間待つことも無く便利ですよ。

■何でもキャストに聞きましょう

ディズニーでは困ったらキャストにが必須です。ショーの場所、アトラクションの待ち時間やトイレの場所、転んで怪我をしてしまったなどディズニー内で困ったことはすぐにキャストさんに聞きましょう。ディズニーはとても広く、たくさんのものがあります。自分であれこれ探すよりも、キャストさんに教えてもらうと確実です。

■ディズニー超初心者さんにおすすめなのは・・・

ディズニーランド・ディズニーシーにはガイドツアーがあります。追加料金が必要ですが、ツアーガイドさんがディズニー内を案内しつつアトラクションやショーが楽しめるコースとなっています。混雑時でも確実にディズニーを楽しむことができるので、ディズニー超初心者さんにはおすすめです。事前予約、当日受付があります。
(2016年3月末にて終了予定)

■大人も子どもも楽しめるディズニー

ディズニーには楽しみ方がいろいろあります。アトラクションを楽しんだり、ショーを楽しんだり、お買い物を楽しんだり。ぜひ事前にHPなどをチェックして、下調べをしてからディズニーを楽しんで下さいね。

 

【参考】

東京ディズニーリゾート公式HP http://www.tokyodisneyresort.jp/top.html