いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<偏見かな?>学校行事にはパパが出席、ママは来ないのをどう思う?詮索する人がいそうで嫌……

014_ママ(単体)_Ponko
子どもが学校に通うようになると、授業参観やレクリエーションなどさまざまな学校行事があります。ママとパパのどちらが参加するかは家庭によって異なるでしょうけれど、ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。

『学校行事に参加しないお母さんを、どう思いますか? PTAの懇談会は、旦那さんが来ている』

学校行事にはママが参加することが多いようで、旦那さんが来ていると目立つのかもしれませんね。そしてどうしてママが参加しない? と疑問を感じてしまうようです。でも他のママたちはそのような違和感はないようです。

学校行事に参加する旦那さんは好感が持てる

『協力的な旦那さんでよいなと思う』

『旦那さんが学校に行ってくれる家庭は羨ましいな』

『夫婦で協力して子育てしているんだなと思う』

『懇談会に旦那さんの出席なら、両親ともに子育てに関わっていてよい家庭だね』

学校行事に参加するのはママの役目という家庭では、もしママが行けないとなると、夫婦で不参加にするかもしれません。でも、旦那さんが出席しているということは、子どものことをしっかり考えているのではないでしょうか。夫婦が協力して子育てをしている家庭は理想的かもしれませんね。

父親が参加しても問題なし!

『親なら父親でもよいわ』

『母親だろうが父親だろうが、保護者なんだからどちらが出ようとかまわないでしょ』

学校行事における保護者といえば母親というイメージがありますが、父親も子どもにとっては保護者です。他の保護者(ママたち)との交流はあまりないかもしれません。しかし子どもの様子が見られたり、先生の話を聞いたりできれば問題ないのでしょう。

『いろいろと詮索する人がいるから嫌なんじゃないの? 学校行事に参加するのは強制じゃないから、口を挟んで言うのはよくないよ』

また参加するのが父親だからと言って、他人が妙な噂話をしたり、偏見を持ったりするのは好ましくないという意見も寄せられています。むしろ、家庭のことや子どものことを聞かれたりすることもあって、他のママたちと関わるのが嫌ということもあるかもしれませんね。それぞれの家庭には、他の人がわからないような事情があるではないでしょうか。

母親が参加しない理由は?

体調がすぐれない

『体調が悪いときもあると思う。人には事情ってものがある』

『パニック障害なので、倒れるから行けない』

ママの体調がすぐれない場合には、旦那さんが行くこともありますよね。突発的な病気や怪我だけではなく、持病やなんらかの障害だったりすることもあるようです。ママとしては行きたくても行けない状態になってしまうのでしょう。

仕事を休めない

『不規則勤務の人もいるし、夫婦のうちどちらかが行けばよいんじゃないかな』

『学校や幼稚園の先生なのかなと思う』

『旦那さんが夜勤で学校に来られるなら奥さんわざわざ仕事を休む必要はないし』

『私のパートが午後だから、融通がきく旦那さんに行ってもらうよ』

もし旦那さんのほうが休みをとりやすい職業であれば、ママがわざわざ仕事を休んで行くよりは旦那さんにお願いするとスムーズですよね。例えばママが学校や幼稚園の先生の場合、勤務先でも同じような学校行事があるかもしれません。そうなると休みはとりにくくなってしまうのでしょう。

きょうだいがいるから、旦那さんと手分けをしている

『下がまだ幼稚園で、保護者会や面談、行事が重なったときは旦那に行ってもらっている』

『旦那が今回休めたので、懇談会は上の子を旦那が、下の子を私が出席しました』

きょうだいがいると、同じ日に行事が重なってしまうこともあるでしょう。また同じ学校に通っていても、学年でそれぞれ懇談会があるので、ママと旦那さんで手分けして参加することになります。ママをそのクラスで見かけなかっただけで、実は学校にはきていたというケースもありますね。

大切なのは、「親」が参加すること

『行事に参加しない両親なら問題があるかもしれないけれど、どちらか一方が出ているなら母親か父親かは問題じゃない』

親が参加することになっている学校行事では、母親と父親のどちらでも問題はないという意見が多く見られました。大切なのは、子どものために参加することなのでしょう。子どもの様子を見たり、先生の話を聞いて情報を得たりするのはもちろんですが、親がきてくれることは子どもにとっても嬉しいことのはず。ママが参加できないなら、学校行事には夫婦で不参加にするのではなく、それならば自分が行くと旦那さんは思ってくれているのでしょう。子どものことを考え、行動している、家族思いの旦那さんなのかもしれませんね。

文・こもも 編集・秋澄乃 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<旦那ダメ出し>闘病してた義父が来る「長男の嫁なのに」「は?」旦那の考えに違和感【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

子どもの運動会の写真を見せたら義母から行きたかったと言われたママ。日程も知らせたのに……今後はどうすればいい?
運動会や発表会などを楽しみにしているのは親だけではありませんよね。子どもの祖父母にあたるママの両親や義両親も孫の晴れ姿を見たいと楽しみにしているでしょう。でも義両親とママとの連絡がうまくできず...
<学校行事が大嫌い!>子どもじゃなくて親の私が。苦手なママはどうやって過ごしているの?
子どもが小学校にいくと学校行事に参加する機会があることも。参加を楽しみにしているママもいると思いますが、一方でため息が漏れてしまうママもいるようです。ママスタコミュニティのあるママから、こんな嘆き...
保護者会にジーンズ参加はありえない?ママたちの服装事情とは
ママスタコミュニティには、ときどきママたちを挑発するようなタイトルの投稿があがります。投稿者さんに強い信念があったり、感情的になっていたり。背景には何かしらの理由があるのでしょうが、ひときわ注目を...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
学校行事に参加しないお母さんてどう思いますか?