いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<批判しないで!>【後編】わが子を「大人しい」と言われると腹が立つ?実は悪い意味と感じるのは……

242_小学校_Ponko

前回からの続き。投稿者さんの6歳の娘さんは、もともと人見知りで物静かな性格です。みんなと一緒に活発に遊ぶよりは、ひとり遊びをするほうが好きなのだそう。周りの人からもよく「大人しいね」と言われています。しかし投稿者さんはこれにイライラ。「大人しいから何なの?」「大人しいのは悪いことなの?」とモヤモヤを抱えてしまいました。
ママたちからは「大人しいのは全然悪いことじゃない」と判断されたようです。世の中にはいろいろなタイプの人がいるのですから、子どもだっていろいろな子がいて当然ですよね。

「大人しい」は批判の言葉なの?

さてここでママたちは素朴な疑問を口にしました。

『「大人しいからダメ」って言われたわけではないんでしょ……? 大人しいのが悪いなんてまったく思わないよ』

『お子さんの見たままの感想を言っただけで、批判はしてないと思うけど』

周りの人から「大人しいよね」と言われてイライラしている投稿者さんですが、投稿内のママたちは「”大人しいは”批判的な言葉ではないのでは?」との疑問があがったようです。批判というよりも感想に近いと感じたのでしょう。

『ただ単に「大人しい」と言われているだけなのにイライラしてると言うことは、わが子が大人しいことに投稿者さんが批判的なんじゃない?』

ひょっとしたら投稿者さん自身が「大人しい」という言葉に抵抗があるのでは……? と推測したママもいました。確かにそれならば、投稿者さんのモヤモヤの原因もわかるかもしれませんね。さてこの推測の真偽やいかに……?

「大人しい」と言わないで!

『「大人しい=内向的」と捉えられている気がして不快なんです。確かに娘はグイグイ行く自己主張が強いタイプではなく、常に受け身ではありますが……。私たち夫婦もどちらかといえば大人しいタイプなので、自分たちを否定されている気がしてしまいます』

どうやら投稿者さんには「大人しい」という言葉が批判的に聞こえるようですね。娘さんだけではなく、同じようなタイプである投稿者さん自身も否定されているように感じるのでしょうか。

『気にしすぎでしょ。というか「大人しい=内向的」でもいいじゃない? 内向的なタイプに対して否定的なのね、投稿者さんは……。自分が否定的に捉えてるから「大人しい」って言われると批判されてると感じるんじゃない?』

『卑屈だねえ。言った側には特に深い意味はないでしょ。「大人しすぎて何考えてるかわからない」とか、「キレたら何しでかすかわからないから怖そう」とか言われたわけじゃないんでしょ? それならさほど気にすることないと思う』

投稿者さんの告白に「考えすぎ」とやや呆れ顔のママたち。「大人しすぎて付き合いづらい」などと言われたのであればまだしも、相手は娘さんを批判をするつもりで発言したわけではないのでは? と判断されたようですね。

悪意を持って言う人もいるよね

一方で投稿者さんの気持ちに寄り添うようなコメントも寄せられました。

『まあでも、いかにもダメそうな言い方で「大人しいねー!」って言う人がいるのも確かだよね』

『私も子どもも「大人しい、控えめ」って言われてたから投稿者さんの気持ちわかる。大人しいからと「暗い」と言われたり、「陰キャ」とバカにしてくる人も多いんですよね。休み時間に本を読んでるだけで、協調性がないと言う人もいるし』

「相手の発言に深い意味はないはず」とのコメントが寄せられるなか、「でも中には嫌味な言い方をする人もいるよ」との声も。投稿者さんがどのような言い方をされたのかは知る由もありません。しかしひょっとしたら、なんとなくカチンとくる言い方をされたことがあるのかもしれませんね。もし馬鹿にするような言い方をされたならば、「大人しいのはいけないことなの?」と投稿者さんが憤慨する理由もよくわかります。

ポジティブに返事しておこう

『嫌な感じで言ってくる人には、「ひとりで遊んでくれるから助かるよ」とか「お友だちとトラブルが少なくてよかった」とかポジティブな返しをすれば、相手は引き下がると思うよ』

『私は「家ではすごい元気で大変なんですよ~。でも外では手がかからなくて安心して見てられます」って返してるよ』

「大人しい」という言葉が鼻につくのであれば、あえてポジティブな返事をしてみるのもいいでしょう。相手に悪意がある場合にはその返事を聞いて、もう嫌味な言い方はやめてくれるかもしれませんね。相手に悪意があってもなくても、誰も傷つかないハッピーな方法ではないでしょうか。

娘さんのことを「大人しい」と評価されて、モヤモヤを抱えていた投稿者さん。その背景には、「娘のことはもちろん、自分のことも否定されている気がする」という気持ちも隠れていたのでしょうね。もし悪意を持って「大人しいよね~」と言ってくる人がいるならば、ポジティブな返事をしてみるのもいいかもしれません。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<嫁いびりには負けない!>「要注意……!?」私の前だけ豹変する、婚約者のお母さん【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<批判しないで!>【前編】6歳の娘は人見知り。周囲から「大人しいね」と言われ親の私がイラっとする
みなさんのお子さんはどんな性格ですか? とても社交的で明るい子もいれば、大人しくて静かに過ごすのが好き、という子もいることでしょう。今回の投稿者さんは、娘さんに対する周りの人からの言葉に戸惑っ...
<意地悪な子ども>年長のわが子が友達に暴言を吐かれて困る。園への相談以外に親ができることは?
子ども同士の問題は本人たちに任せてなるべく母親が干渉したくない。そんな風に理想を抱いていても現実はなかなかそうもいきません。特に幼少期であれば些細なトラブルからわが子が深く傷つき、これからの人間性...
<ナゼ?容姿で差別>生まれつきの瞳の色と髪の毛を否定され、登校拒否となったわが子【第1話まんが】
もしも自分の生まれつきの姿を他人に否定されたら誰しも傷つきますよね。大人だって傷つくのだから、思春期の子どものショックは計り知れないものがあると思います。私の子どものアレンは、中学校の先生から生まれつ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
おとなしい子供ってそんなにいけないことなの?