recipe

話題のガトーマジック!濃厚チョコバージョンレシピ公開♡

10
1つの生地で3層になるというフランスから火がついた、魔法のケーキ、ガトーマジック(マジックケーキ)。
生チョコのような口どけがとっても美味しいチョコバージョンのガトーマジックができました!ふわふわのチョコスポンジに、とろ~りとした生チョコのようなクリーム、濃厚でしっとりとしたフラン生地。

卵黄生地とメレンゲを泡立て、全て混ぜきらない状態で型に流し込むと、液状の生地が底にたまり、メレンゲとやや混ざり合ったものがその上にきて、一番上にはメレンゲが浮いた状態になります。これが3層になる秘訣です!

混ぜていくだけで簡単に作れるのにと~っても美味しい、今までにないチョコスイーツです!!

材料 15cmスクエア型 1台分

卵黄
:2個分
砂糖
:30g
バター
:60g
チョコレート
:70g
薄力粉
:50g
牛乳
:250ml

メレンゲ

卵白
:2個分
砂糖
:25g

準備

・型にオーブンシートを敷く。
・バターとチョコレートは一緒に湯煎して溶かしておく。
・牛乳も湯煎して温めておく。
・バットにペーパータオルを2枚敷き、オーブンの天板にのせる。
・湯を沸かし、オーブンに入れる直前に60℃になるよう冷ます。
・オーブンは170℃に余熱する。

作り方

1.ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
2.湯煎で溶かしておいたバターとチョコレートを加えて混ぜる。
1
3.薄力粉を加え、ぐるぐるとしっかり混ぜる。
2
4.湯煎した牛乳を1/3入れて全体となじむまで混ぜ、残りもすべて入れて混ぜる。
3
5.ハンドミキサーで卵白を泡立て、途中2回に分けてグラニュー糖を加えてしっかりとツヤのあるメレンゲを作る。
4
6.5.にメレンゲを入れて泡だて器で底からすくいあげるように混ぜる。ここで、全部綺麗に混ぜきらないこと。液体が1/3ほど残り、メレンゲと分離した状態で止めてください。型に流して、表面をゴムベラでならします。
6
7.ペーパータオルを2枚敷いたバットに型をのせ、60℃の湯を3cmほど注ぎいれて150℃のオーブンで45分焼く。途中、天板の前後を入れ替えるとむらなく焼けます。表面の焼き色が濃くなってきたら、アルミホイルをかぶせてください。
7
8.竹串を指してとろっとしたクリームがついた状態でOKです。型のまま粗熱をとり、冷蔵庫で2時間ほど冷やして出来上がり!
8
9
11

ポイント

1.真ん中のクリームの層に火が入りすぎないよう、低温(150℃)で加熱します。
2.湯煎やきにして、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やします。
湯煎やきをすることで火の入り方がやわらかくなりガトーマジックのスポンジがふんわりと焼きあがります。そして冷蔵庫で冷やすことで、クリームの層が固まります。

家にある材料で簡単に作れるのでぜひおやつに作ってみてはいかがでしょうか?

レシピ引用元:フランス発3層のガトーマジック(マジックケーキ)レシピ