いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

思わず撃沈!子どもからママへの無邪気な一言

IMG_8766
子どもはとても正直。見たまま感じたままをストレートに言ってくるので、ときにはママを撃沈させるような一言を発することも。今回はそんな子どもからママへの無邪気な一言をご紹介します。

子どもは見ています。そして気がつきます。ママが何かに似てることを!

子どもは毎日一緒にいるママのことをよく見ています。だから大好きなママと似たものをみつけると思わず伝えたくなるのでしょう。たとえママが納得いかなくても、子どもの目にはもうそれにしか見えません!

「ママ……ブシュ……」って
2歳の娘に言われた。
娘よ、あなたと私はそっくりなのよ 』

絵本の豚を指差して「ママ」と呼ぶ我が子。
「え? ママなの??」と何回も聞き返した』

IMG_8765

『今より20キロ太っていたとき、娘が上野公園のパンダをみて「ママ!」って言った』

「ママの足のトゲが痛~い!」
……かかとがガサガサで、ごめんなさい』

『お風呂あがりに脱衣場で子どもと笑いながら話をしていたら、「ママ、笑うとお腹が揺れてるよ~!」と言われ……撃沈』

そんなことを考えていたの? ママもビックリな一言

日々新しいことを見たり聞いたりして成長している子どもたちは、周りのいろいろなことが気になるようです。決してふざけてたり悪気があるわけではなく、本気でそう思ったり、心配したりしているんですよね。

「ママは男なの?」って……。
旦那より毛深いから私のことを男だと思ったらしい』

『子どもと喧嘩したときに
「この、お肉のかたまりぃー!」
って言われた(涙)』

「ママが作った焼きそばとお茶漬け美味しいね」って満面の笑顔で言われた。
ごめんよ……』

1489880722-f31df69f14ef15d2535e4b692e14bec2-600x500

「ママの子ども時代、テレビあった?」
今ほど薄くはないけど、ちゃんとカラーテレビだったわ!!』

『甥っ子(小学生)に自転車を借りようとしたら「え~! タイヤがパンクしちゃうからヤダ! 壊れちゃう!」と半泣きで言われて、私は本気で傷ついた』

「ママはもう老けてママってカンジじゃないから、これからは母ちゃんって呼ぶね!」
と小4の息子に笑顔で言われた……』

いかがでしたか? ママたちが撃沈してしまった一言をご紹介しましたが、こんな風に正直な気持ちを言ってくれるのも今のうちだけ。だんだん大きくなると親とは話もしてくれなくなる子もいますから、ぜひ今だけの可愛らしい発言の数々を楽しんで聞いてあげてくださいね!

文・編集部 イラスト・あい

関連記事

子どもに「ママの真似してみて?」と言ったら私の本当の姿が現れた
子育てをしていると、子どもの能力に驚かされることがたくさんありますね。一人遊びをしているとき、おままごとをしているとき、子どもが何気なく話す言葉を聞いていて、「どこで覚えてきたんだろう?」と驚くことっ...
子どもの身体が”凶器”となってママを襲う!?ママたちの「痛すぎる」体験談 #産後カルタ
無邪気な子どもはママに触れたいのか、ママの都合などお構いなしに飛びかかってくることがありますね。ママのほうで受け止める準備ができていればいいのですが、ママの準備ができていなかったとき、子どもの...
子どもの質問攻めに疲れる!”これなぁに期”にママができることとは #産後カルタ
「これなぁに?」子どもからの質問には何でも答えてあげたい! と親なら考えるでしょう。ただその無邪気な質問が毎日何度も続いたら……。親はちょっと返答に困ってしまいそうですね。”これなぁに期”とで...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供に言われて撃沈した一言