mama

子どもの仕上げ磨きって、何歳までするの?

pixta_13494892_M

赤ちゃんや幼児の頃、歯科検診や幼稚園・保育園では必ず「仕上げ磨きをして下さいね」と言われますよね。子供が虫歯にならないように、毎日ママやパパは忙しい合間を縫って、仕上げ磨きを頑張っています。そして乳歯が永久歯に生え変わった頃、こう思う人は多いはず。仕上げ磨きが必要なくなるのは、何歳からなのでしょうか?

■小学生ママの仕上げ磨き事情

小学校でも給食の後は歯みがきタイムです。自分で磨く習慣はだいぶ身についていますが、完ぺきとは言い難いときがあります。歯磨きにおいても野放しに出来ないのが…小学生のようです。

『「つ」がつく歳まで、やった方が良いと聞いて、9つまで仕上げ磨きをしました。今、中3と中1だけど、虫歯ないよ。親は虫歯があるから体質遺伝じゃなさそう。』

『小5、仕上げ磨きない。小2あり。歯医者は、学校の歯科検診で引っかかったら行けば良いと思っています。今までずっと虫歯ナシだよ。』

『仕上げ磨きは朝晩。定期検診は一年に一度。
糸ようじ→歯ブラシ→先の尖ったブラシ、この3種類を使ってやってます。子どもは、小6と小3。』

『小6と小3。仕上げ磨きしている。年に一回、歯の着色汚れを落としに行く時に、定期検診も一緒にやるくらいかな。』

『小3になって仕上げ磨きをやめた。夏休み明けに「お肉が挟まった。」というから口の中を見たら、虫歯ができていて凹みました。それ以来また仕上げ磨きを始めました。』

■定期検診はどうしてる?

仕上げ磨きのほかにも、歯医者さんに定期検診で行くことが大切です。どれくらいの頻度で行っていますか?

『うちは、9つまで手をかけたよ。定期検診は6ヶ月に一回。』

『小2と3歳。春休み、夏休み、冬休みに検診とフッ素塗布。』

『小2。半年に1回フッ素塗布に行くから、その時診てもらってる。仕上げ磨きしてないけど虫歯ないよ。』

『歯科医師には「仕上げ磨きは高学年までお願いします。」と言われていて、3ヶ月くらいの間隔で定期検診に行ってます。』

『乳歯〜混合歯列の間は、仕上げ磨きが必要。ちゃんと磨き方も教えています。小6、小4の子たちは自分でも磨けてるけど、週2回くらいは私が確認する。フッ素塗布は3ヶ月に一回、自分が勤めている歯科医院に連れて行く。』

「歯みがき一人前」年齢は、いくつか見解があるようですが、虫歯ゼロがなによりです。定期的に歯科医院で見てもらい、我が子の成長に合わせたアドバイスを頂きましょう。おじいちゃん、おばあちゃんになっても、自分の歯で美味しいものを食べられるようにしてあげたいですね。

参考トピ(by ママスタジアム)
⚫️質問⚫️小学生の子供のお母さん
子どもの仕上げ磨きって