child

子どもの激しい人見知り…もしかして「場面緘黙症」かもしれません

imasia_1767331_M

うちの子、昔から人見知りだから…。内弁慶ってよく言われる。

こんなお子さんをお持ちのママはいらっしゃいますか?そんなママに是非知ってもらいたいことがあります。

「場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)」はご存知でしょうか?

これは家庭などでは話せても、ある特定の状況になると全く話すことができなくなってしまうのが特徴の症状です。発達障害や自閉症とはまた違って、精神的、不安障害によるものだということです。

■人見知りや恥ずかしがり屋とどう違うの?

場面緘黙症の一番の特徴は、ある特定の状況(例えば幼稚園や学校)では一貫して話すことができない点です。何年たっても自然に症状が改善せず長引きます。初めての場所であっても、1、2か月通い続けていれば段々慣れてくるものですが、それが全く慣れることなく押し黙ってしまうような子が当てはまるかもしれません。

『私自身がそうでした。
幼稚園から自分から話だすことはありませんでした。
家ではその分たくさんしゃべって外でしゃべれないストレスを発散するかのように。
自分では話したいのに言葉が出なくて、急にしゃべってもみんなびっくりするかなとかしゃべりだすきっかけがなくて、大人になった今では頑張って自分から話ができるようになりましたが、今でも時々言葉が詰まって会話ができなくなったりします。 』

『うちの子もそうだよ。普段は本当に普通。皆と遊ぶし友達もいるし、ワイワイ騒いだりもするよ。

うちの子はもう小学生だけど、クラスで出欠とる時はハイ!と返事出来るし発言も出来る。
でもそれが学年合同や全校に範囲が広がると全くだんまりのカチンコチンで返事、うなずく事すら出来なくなっちゃう。

スーパーでレジの人にはありがとうが言えるのに、親戚の集まりで何かもらった時はありがとうが言えない、みたいなね。

昔も今も思うのは、やたら周りを気にしてるんだよね。人目があると出来なかったりするみたい。

以前は食事会もダメだった。
パクパク食べていた手が急に止まったからどうしたの?って聞いたら『見られてるからやだ』って。ナフキンで隠してあげたり私が影になってあげたりすると食べるの。

だから『場面』緘黙症 なんだろうね。
幼稚園の時からそうだったよ。その頃は人見知りが激しいだけだと思っていて、気づいてあげられなかったけどね。』

『読んでいて長女が当てはまる事が多くてびっくりした!家だとうるさいのに幼稚園だと静かで先生とあまり話さない。人前で手をあげない。歌ったりするのは好きだし、みんなの前ではお当番の時なら大きな声で話せる。何回か会ってるなら話すけど、初対面は無理。空気をよむよ。
性格だと思っていたよ… 』

『うちの子もそうかも。来月2歳。
4月からスイミングと体操通ってるけど、いまだに誰とも話さない。コーチに話しかけられても無言、無表情。
同年代のお友達とも遊ばないし、もちろん話さない。
それなのに家ではギャーギャー暴れまくり。でも周りのお母さんたちには大人しくて良い子と言われる。全然そんなんじゃないのに…もうイライラしちゃうよ。
市に電話したら心理相談予約入れてくれた。今ってそういう子本当多くて、悩んでるお母さんいっぱいいるんだね。
3か月先まで予約埋まってたよ~ 』

『うちの3歳の娘もそうだ
人見知り、場所見知りが激しいだけかと思ってたけどここ見てちょっと不安になって来た 』

■もし我が子が場面緘黙症だったらどうするべきか?

場面緘黙症という病気はまだ広く認知されていないため、診断基準や治療法にはバラつきがあるようです。しかし重度の場面緘黙症でない限り、学校や幼稚園などでの関わり方である程度は改善されると言われています。

『年少ならまだ様子見でもいいような?うちの娘も同じだったし、緘黙症だと疑って悩んでたけど、小2の今はだいぶよくなった。まだまだ普通の子よりは内弁慶で恥ずかしがり屋だけど。
正直、先生の対応しだいな気がする。
年少の時の先生は無理矢理喋らそうとして何回も泣いてたし、結果最後まで喋ることはなかった。
年中、年長の先生は娘のペースに合わせてくれて無理矢理な事はしなくて、娘もだんだん心を開いて、先生に話しかけられたら小さい声で答えたりできるようになっていった。できない時もあったけどね。
今は授業で手をあげて発表もできるよ。 』

『場面緘黙症という症状を初めて知りました。

自分も子供の頃を思い出し、胸が苦しくなりました。
きっと私も緘黙症だったんだと思います。
家では元気でお喋りなのに、幼稚園や学校では言葉が出なくなるんです。
言いたい事、思いは沢山あるのにまるで喉に蓋をされたみたいに言葉が出ない。ぎゅーっと苦しくなるんです。

同級生に不思議がられて、「なんで喋れないの?「あいうえお」って言ってみて?」って言われたこともあります。

もう30半ばですが、今でも人見知りです。中学生で不登校になったこともあります。けれど、いつの時代もそれなりに友達もできましたし、大学、就職、結婚、出産と人並みの人生を送っています。

でも、特に小中は辛いことが沢山あったので、自分の幼少期にこの症状が知られていて、早く治療していれば、違う人生を歩めていたのかなと考えてしまいます。
お子さんが少しでも当てはまる症状があるのなら、ぜひ専門医に相談してほしいです。 』

『息子と娘が幼稚園~中2まで緘黙でした。
うちの子の場合は学校関係の人には話せなかったです。

今に比べると昔は認識も薄く、先生でさえ、話せないことに対してクラスのみんなの前で怒鳴ったりなどありました。
一時期息子はチックとオネショを繰り返していました。

恥ずかしながら私も緘黙を知ったのは随分経ってからでした。それまでは話せない息子に対し、怒鳴り責めたて、酷いことをしてしまいました。今考えると、逆効果な事ばかりして、息子を追い詰めていた。本当に申し訳なかったと思ってます。

娘の時は知識が少しあったので何も言わず、先生方やカウンセラーの方と相談し、話す事を一切強要せず個性と受け止めました。正直何度も悔しい、辛いことはありました。

今息子は18歳です。
人と接することは少し苦手ですがアルバイトもしているし、友達もたくさんいます。

娘は16歳です。
こっちは声大きい!と注意される程、賑やかです(笑)

末っ子がまだ園児です。
クラスに緘黙かなと思うお子さんが2人います。

もし周りに話せない子がいたなら、どうか責めたりせず、それも個性と思って普通に接してあげてください。お子さんにも話せない事をからかったり、バカにしたりしないように伝えてあげてください。お願いします。

緘黙のお子さんをお持ちのお母さん。
イライラしますよね。
「はい」ぐらい言えるでしょ!と思うよね。皆が発表しているのに我が子だけ…恥ずかしいですよね。わかります。
親も辛い。
でも1番辛いのは本人。
どうか受け止めてあげてください。
話せなくても元気なんだからいっか!!と開き直ってあげて欲しいです。 』

『うちの子も家では喋るのに外では固まって一言も話せなかった。
保育園入ってたけど、ほぼ放置されていたから退園して幼稚園に編入。幼稚園で良い先生に当たって、人前での発表会とか出きるようになって、今は小学生だけど凄く活発になった。
うちは環境が変わったのと、先生が合っていたのと、成長と色んな要素がプラスになったのだと思う。』

園生活や学校生活での姿を見られるのはごく限られているため、子供の不便さやツラさなど気付きにくい部分もあるかと思います。親からすると家で元気におしゃべりしている姿を見ているのでいずれは…と楽観視してしまいがちですが、もし気になる点があるようなら、まずは担任の先生やスクールカウンセラーに相談するのも1つの前進になるかもしれません。

参考トピ(by ママスタジアム)
場面緘黙症のお子さんをお持ちの方

関連記事