child

園でお友達がいない?1人で遊んでいる子どもが心配なとき

SONY DSC

ドキドキの入園から数か月経ち、すっかり慣れて毎日お友達と楽しく過ごしていると思ったら、「特定のお友達は…いません」と先生から一言。性格のせい?お友達いないまま?と心配になっているママ。

そんなとき親としてどのように考えればいいのでしょうか?

■1人で遊ぶのに夢中!一緒にいるようで遊びはバラバラな時も

年少の年齢頃は、まだ個々の遊びが楽しい時。お友達とからまない1人遊びは実は大事な成長の1コマでした。
学年が上がるにつれ、1人遊びからお友達との遊びへと楽しみがシフトチェンジしていくようです。

『全然平気だよー。
そんな子沢山いる。
年少だと友達とやりとりして遊ぶより1人の世界に入ってる子が多いよ。
そのうち友達と遊ぶようにもなるし、また1人が好きな時期が来たり。
柔軟性あるからすぐ変わるよ。
まっっったく心配しなくていいです。』

『年少さんのうちは、まだ自分だけでの遊びが多く、少しずつ周りのお友達と一緒に遊ぶのを楽しんできてるところ。かして、いいよ、とかできるようになったりです。だから、心配ないですよ。』

『常に一人って言う訳じゃなくて、楽しそうな事をしている子の輪に入っていけるなら何も心配要らないですよ。
うちの子もそう言うタイプ(取り合えず鬼ごっことかに一回参加してみるけど「こんなものか」と分かるとすぐに抜けて一人遊びに行く)で、先生に相談したこともありましたが、年少さんはそれで良いって言っていました。まだまだ個々の遊びが好きな時期だそうです。
そんなうちの子も、年中の時はモタモタしてたら仲良しが出来ずに9月になり、やっと仲良しを見付けた経験からか、年長の時は4月から精力的に営業して仲良しを見付けてました。
やはり学年が上がるにつれ、一人で遊ぶよりも友達と一緒の方が楽しくなるようです』

『年少ってそうだよ。
皆同じ空間にいて個々が遊んでるみたいよ。
つい最近の個人懇談で先生に言われた。』

『年少のうちの息子は、
特定の友達いないけど、一人で遊んでるほう。
でも、みんなと仲良しっていうか寄ってくる。
子どもが様子が変じゃなければ、大丈夫だと思うよ。』

■1人遊びが上手な子は安心!いろんなお友達と遊べる子へ変化

特定のお友達がいる、いないは子供にとってあまり重要でなく、柔軟にいろんなお友達と遊びながら成長していくようです。

『いろんなお友達と遊べた方が良いと思うよ!
特定の子とばかり…になるとその子が休んだ時誰と遊ぼうかなってなるよ。
1人で過ごす事が苦にならない性格の方が先々良いと思います。』

『今小2だけど未だにそんな感じ。
園時代は同じように心配して先生に相談してたけど、小学生になって一人で遊びに出られるようになってからは、日替わりで男女グループ関係なくいろんな子と遊んでるから心配はなくなったよ。』

『うちの娘は年中だけど、そんな感じだよ。
特定の仲良しのお友達はいないけど、個人懇談の時担任から「○○ちゃんは、男の子女の子関係なく皆と仲良くしてます。」と言われた。』

1人で遊んでいる子供を見ると「お友達と一緒じゃないの?可哀想…」と大人は思うかもしれませんが、子供は1人遊びの時間を存分に楽しんでいるんですね。
園のお友達作りは焦らず、わが子の成長の変化をやさしく見守っていきましょう!

参考トピ (by ママスタジアム
年少、お友達がいません