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子どもの運動会のお弁当レシピ★いなり寿司&太巻き弁当

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傷みづらいいなり寿司と太巻きをメインにしたお弁当。
いなり寿司は、彩りの良い混ぜご飯にすることで見栄えもよくなります。
子供が大好きな唐揚げは2種類のソースを用意し、BBQ串で豪華に見せましょう。
デザートはジュースで作れる簡単ゼリーです。

<①:いなり寿司(そぼろ&桜エビ)>

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材料 4人分

油揚げ(6枚)

(A)めんつゆ(3倍希釈)
:大4
(A)砂糖
:小2

そぼろいなり

ご飯
:1合
(B)酢
:大1.5
(B)砂糖
:大1
(B)塩
:小1/2
鶏挽肉
:50g
:1個
(C)砂糖
:小1
(C)塩
:少々
きぬさや
:10枚

桜エビいなり

:1合
桜エビ
:5g
:2個
:大1
:小1/3

作り方

1.油揚げは半分にカットし、袋状にする。水100ccと「A」に油揚げを加え、蓋をして弱火で3~4分煮る。粗熱をとり、汁気を軽く絞る。
2.「B」をあわせ、あつあつのご飯に混ぜる。
3.(そぼろを作る)油揚げの残った煮汁に鶏挽肉を加えボロボロにしながら、汁気がなくなるまで煮詰める。
卵は溶いて「C」を混ぜ、フライパンでポロポロになるまで炒める。
きぬさやは、1分塩茹でし、斜め薄切りにする。
4.(そぼろいなり寿司)「2」に鶏そぼろ・卵そぼろ・きぬさやを加え、ざっと混ぜる。
いなりを2~3cm内側に折り返し、混ぜご飯を詰める。
5.(桜エビいなり寿司)梅は種をのぞき、果肉をたたく。
お米を洗い、酒を加えてから水を1合に合わせ、桜エビ・梅・酒・塩を加え、炊飯する。
6.炊きあがったら、全体をほぐし、いなりを2~3cm内側に折り返し、ご飯を詰める。

ポイント

1.油揚げをうまく袋状に開けない時は、麺棒などでコロコロ押しながら転がすと開けやすくなります。

<②:豚こましぐれの太巻き>

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材料 4人分

ご飯
:半合
(A)酢
:小2
(A)砂糖
:大1/2
(A)塩
:小1/4
:1個
シソ
:3枚
レタス
:1枚
豚こま
:100g
(B)めんつゆ(3倍希釈)
:大1
(B)砂糖
:小1
白炒りごま
:小1
海苔
:1枚

作り方

1.「A」をあわせ、あつあつのご飯に混ぜる。
卵は、塩をひとつまみ混ぜ、うす焼きにする。
シソは軸を落とす。豚こまは一口大にカットしておく。
2.豚肉を炒め、「B」を加え汁気がなくなるまで煮詰めしぐれ煮を作る。
3.海苔⇒酢飯⇒炒りごま⇒薄焼卵⇒シソ⇒レタス⇒豚肉しぐれ煮の順にのせ、クルクル巻き、食べやすい大きさにカットする。

ポイント

1.広げたラップで代用すれば、まきすがなくても大丈夫です。

<③:カップグラタン>

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材料 4人分

ミックスベジタブル(冷凍)
:20g
ベーコン
:1/2枚
バター
:5g
小麦粉
:小1
牛乳
:50cc
塩胡椒
:少々

作り方

1.ベーコンは5cm角に刻む。小麦粉と牛乳は泡だて器でよく混ぜる。
2.フライパンにバターを加えて加熱し、溶けたらベーコン⇒ミックスベジタブルの順に加え炒めあわせる。
3.小麦粉・牛乳を加え、トロミがでたら塩胡椒で調味。カップに等分して注ぐ。

ポイント

1.小麦粉を牛乳でよく溶いてから加熱すると、ダマになる失敗を防げます。

<④:鶏のから揚げ(トマト&タルタル)>

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材料 4人分

鶏もも肉
:400g
砂糖
:小2
★卵
:1個
★生姜の絞り汁
:小2/5
★醤油
:大2
★酒
:小2
★小麦粉・片栗粉
:各大3
揚げ油
:適量
マヨネーズ
:大1
タマネギ
:1/8個
ゆで卵
:1/4個
ケチャップ
:大1
粉チーズ
:大1

作り方

1.鶏もも肉は一口大にカットし、砂糖小さじ2を軽くもみこむ。
★はボウルに混ぜ、衣を作る。
2.(タルタルソース)タマネギは刻んで塩少々をもみ、汁気をぎゅっと絞る。
茹で卵は刻み、タマネギとマヨネーズを混ぜてタルタルソースを作る。
3.(トマトソース)ケチャップと粉チーズを混ぜる。
4.鶏肉と衣を混ぜる。160℃の揚げ油に入れ弱火5~6分、仕上げに強火で1分。きれいなきつね色になったらペーパーに取り、余分な油を吸わせる。タルタルソースとトマトソースをかける。

ポイント

1.揚げ時間は弱火で5~6分⇒仕上げに強火で1分(一度油から取り出さなくてもOK)が目安です。

<⑤:ごま和え串>

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材料 4人分

ブロッコリー
:小4房
カボチャ
:一口大を4個
じゃがいも
:1個
★めんつゆ(3倍希釈)
:大1
★砂糖
:小1
★白すりごま
:大2

作り方

1.カボチャは皮の厚い部分をそぎ落とし、一口大にカットする。
ジャガイモは皮をむいて一口大にカットする。
2.ブロッコリーは2分ほど塩茹でにする。
カボチャ・ジャガイモはふんわりラップをし、竹串がスッと入るまで電子レンジで加熱する(1000wで3~4分が目安)。
3.★をよく混ぜ、和え衣を作る。
ブロッコリー・カボチャ・ジャガイモを和え衣で和え、ピックに刺す。

ポイント

1.お弁当の中で汁だれしないよう、すりごまの分量をいつもより多めにしています。

<⑥:BBQ串>

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材料 4人分

豚肉
:120g
焼肉のタレ
:大2
パプリカ
:1個
ピーマン
:2個
ネギ
:1本

作り方

1.豚肉は一口大にカットし、焼き肉のタレを軽くもみこむ。
2.串にパプリカ、ピーマン、ネギの順に刺し、最後に豚肉を縫うように刺す。
3.サラダ油を少々熱したフライパンに並べ、中火で両面の表面に焼き色をつけ、蓋をして弱火で3~4分蒸し焼きにする。

ポイント

1.竹串にからめるように刺すから、豚肉は薄切りでもこまぎれでもOKです。

<⑦:ブドウジュースゼリー>

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材料 4人分

ブドウジュース
:300cc
砂糖
:大3
粉ゼラチン
:5g

作り方

1.粉ゼラチンに水大さじ1を浸し、ふやかす。
2.ブドウジュース・砂糖を火にかけ、砂糖が溶けたら火を止め、ふやかしたゼラチンを溶かす。鍋底を氷水に当て、粗熱が取れたら器に流し入れ冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

ポイント

1.ジュースは果汁100%の物がオススメ。お好みのジュース(オレンジやグレープフルーツ、リンゴなど)でも同じように作れます。