life

やっと届いたマイナンバー!カード申請には証明写真が必要!?

1bfa66700f0eeca3f5ce130d848d7fd2_m

10月から配布が開始されているマイナンバーの通知カードですが、「届いた!」という方はどのくらいいらっしゃいますか?
先日ニュースを見ていたら、配達完了率は19%と言っていました。
簡易書留(世帯主宛)に届く通知カードは、平日は不在が多いご家庭などだと受け取るまでに時間がかかってしまうようです。確かに、周りでもまだ届いていないという声のほうが多く聞こえてきます。
年内に配達完了は難しいという情報も入ってきますが、すでに届いている人の中には、カード申請について「どうしたら良いの?」と思っている人もいるのではないでしょうか。
実は、著者もそのひとり。
まずは、「めんどうだなぁ」と思ってしまったのが、1歳の娘の証明写真を用意しなくてはいけないということ。

マイナンバーカードに必要な証明写真は、以下の条件での撮影が必要になります。

サイズ(縦4.5cm×横3.5cm)
・最近6ヶ月以内に撮影
・正面、無帽、無背景のもの

これは、0歳の赤ちゃんでも同じことです。
ママが抱っこしている写真などは使えません。

「どんな風に撮影したらいいの?」という方に、パスポートで使用する証明写真の撮り方がわかりやすかったのでご紹介します。

乳児の写真の撮り方
•首のすわらない乳児の場合に、写真の撮り方としては、乳児を白い布や布団の上に上向きに寝かせて上から撮る、抱いて撮るなどの方法があります。その際、乳児が正面を向いていなかったり、背景に抱いている方の服や顔、身体の一部などが写ってしまった場合には、撮り直しをお願いすることもあります。抱いている方が写らないようにする方法としては、白い布をかぶって乳児を抱くなどの方法があります。
•乳児が丸顔のため、顔の縦の長さを写真規格の最小である32ミリメートルとしても写真の横幅内に顔全体が収まらない場合には、縦方向が32ミリメートルに満たなくても、耳を含めた顔全体を写真に収めるようにしてください。
参照:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/index.html#nyuji

また、この証明写真を用意していてふと疑問に思った事があります。

「マイナンバーは変わることがないからカードの更新もなさそう。ということは、この子のカードはずっと赤ちゃんの写真のまま?」

期限があるわけではないマイナンバーカード。
1度作ったら、永遠に使い続けるの?と思ってしまいますが、実は更新年数が決まっています。

20歳以上の方は10年、20歳未満の方は容姿の変化を考慮し5年としています。

つまり、子どもは5年毎に証明写真を更新する決まりとなっています。

まだまだ、わからないことがたくさんあるマイナンバー制度ですが、お子さんがいるご家庭は、上記の撮り方で証明写真の用意をしましょう。

参考トピ (by ママスタジアム
【総合】マイナンバー