child

気遣いができる子ども、実は大人の顔色を見てるだけ?

9431118d69cd9ae492a1855aaffedb2c_m

2歳や3歳といった幼い子の中にも、保育園の先生やまわりの大人から「気遣いのできる子ね」と言われる子がいます。
すでに下に弟や妹がいたりすると、幼い頃から気遣いが身に着くのでしょうか?
「気遣いができる子」
一見、褒められているように感じる言葉ですが、あまりに幼い時期から気遣いができる子どもは、何かを我慢していたり、顔色を窺ったりするクセがついてしまっているのでは?と悩んでいる親御さんもいるようです。

「気遣いができる子」と言われること、どう思いますか?

■良い所は、悩まず伸ばしてあげましょう!

ついつい、「私の子育ては間違っている?」と思ってしまいがちですが、褒められる子に育ったことを素直に受け止めて伸ばしてあげることを考えましょう。

叱りすぎてたわけじゃないならただの性格だよ。気遣いというか優しいだけじゃない?子供自身は気を遣ってる自覚はないんじゃないかな?

お手伝い好きな子や面倒みるの好きな子ってよくいますよね

気を遣ってるわけじゃなく、大人の真似するのが楽しいんじゃない?

小学生だけど保育園に通ってる頃から今もずっと先生や友達みんなから面倒みが良い、優しいと言われ続けてる。うちの場合気遣いとは少し違うかもだけど性格もあると思いますよ。

性格じゃない?うちは子どもが3人いて、1人すごく気が利く子がいるよ。3人とも同じ育て方してるつもり。わがままな時もあるけどね。

きつく叱られてばかりの子は、逆で家でおりこうさん(親の機嫌取る為) で外では悪さしたりする傾向があるんだって。

親が怖いからではなく、普段親がやってることを真似してるんじゃなくて?単に『ありがとう』つて言ってくれたり、褒めてもらえたりとか喜んでくれる反応が嬉しいんだよ、きっと。

外で気を使って家で多少のわがままのがいいよ。家で親の顔色伺う子は保育園や幼稚園で凄い荒れてるよ。

兄妹がたくさんいると、同じ育て方をしても性格がバラバラだったりしますよね。
それは、育て方よりも、持って産まれた性格であることが多いです。
小さな頃から気遣いができるのは、産まれながらに優しい性格の子なのだと理解し、その部分を伸ばしてあげるといいですね。

参考トピ (by ママスタジアム
全般から移動。2、3歳児気遣いができる子について
2~3歳ですごく気のきく子供の親ってどんな育て方