いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

年賀状を作る前に知っておきたい!「年齢の後に◯ヶ月」はいつまで必要なの?

imasia_1060375_M

そろそろ年賀状作りを考える時期になりましたね。いざ作り出したら、お子さんの年齢の後に◯ヶ月と付けようか迷った事ありませんか? 0歳の時は◯ヶ月は当たり前のように付けていたと思いますが、はたして先輩ママたちは何歳まで付けているのでしょうか?

幼稚園入園以降は学年で書いていた

先輩ママたちの意見では2歳ぐらいまでという意見が多く寄せられました。また幼稚園入園以降(3歳以降)では、学年で表記するのが一般的のようです。

『2歳くらいまでじゃない?
それ以上は3歳でも4歳でも数ヶ月の差は変わらないと思うし』

『貰う側としては、
年中以下は、○歳○か月
それ以上は、
年中
年長
小一がいいな』

『小学校あがって○歳○ヶ月って書いてあったら「??」ってなるわ。
幼稚園くらいならまぁまだ』

『ヶ月まで載せるのは2歳くらいまで?
小学生とかになったら、学年で載せてるのが多いかな』

実際に貰った事がある!ユニークな表記の仕方

実際に送られてきて、よく見たらみんな大人なのに◯歳◯ヶ月と記入されていたり、大学名や学部まで記入されていたなど、ユニークな年賀状を貰ったママたちもいるようです。

『知り合いに昔から家族で○歳○か月って書いてる人いるよ。

宏 50歳6か月
由紀43歳9か月
真美23歳2か月
裕太19歳11か月
みたいな感じで。
今年は娘さんが結婚したらしく、太郎27歳1か月が増えました!の報告もありました』

『大学何年で良いよね。
大学1年(慶應大学○学部)って書いてあって、あーって思った。
いやぁ慶応はすごいし、頭良いなとは思うけど、書かなくてもね』

『医大○年とか歯大○年とかいう年賀状にはちょっとひいたけど(笑)』

ほとんどのママたちは2歳ぐらいを境目に学年表記に切り替えるようです。学年で表記してくれた方が親戚の人たちは、助かる、学年で知る方が分かりやすいという声もありました。また小学生になっても◯ヶ月を付けるのは少し幼いと思うようです。年賀状作りの参考にして頂けましたか?

文・編集部

関連記事

ちょっと負担に感じる年賀状作り……みんな年賀状って送っているの? 
お正月にやり取りする年賀はがき、皆さんは送っていますか? 年末の慌ただしい時期に、年賀状を作ることって結構大変な大仕事ですよね。とはいえ、もらえたらやっぱり嬉しいもの。たくさんの親戚や友人に年賀状を送...
「こんなミスはしない!」今からキモに銘じたい、びっくり年賀状
そろそろ年賀状の季節。最近は送らない方も多いのでしょうか? かつては作成する枚数が多いせいか、あわただしい時期にせっぱつまって作成するせいか、毎年1〜2枚は「あ、これは失敗した…」という年賀状が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
何歳まで?子どもの名前に◯歳◯か月【年賀状】