life

既婚者から独身者への年賀状は気を遣うべき?

imasia_1890911_M

今年もあと僅か…師走に向けて様々な準備で忙しいママも多いことと思います。準備の1つとして年賀状の作成が待っていますね。今年は手軽に印刷を頼もうか、それとも手作りのハンコ作りからやってみようか、思いは膨らみますが、その前にお付き合いの方達に合わせて年賀状を別に作ると決めている人はいらっしゃいますか?その中で独身の方に特別に気を遣うという方達もいらっしゃいます。

■会ったこともない子供写真だけの年賀状は見てもよくわからない…

プリンターの普及や格安な印刷屋さんも多く出始め、写真年賀状が多くなってきました。親戚やママ友などお子さんと会ったことのある人たちなら見せる意味もあるように思えますが、近況報告も兼ねていると考えた場合、本人すら写っていない写真年賀状は挨拶としていかがなものなのかと思う人たちもいらっしゃるようです。

『30代からとか、結婚願望があるのに交際相手もいないとかだと辛くなるそうだよ。
あと実家住みで親にも見られちゃうと結婚の話されて新年早々嫌な気分とか。

ちなみにこれ、旦那が今年の新年会で独身の人達から聞いた話ね。 』

『子供たちが小さい時は、

写真入りと文字だけと二種類作って、相手によって分けてたよ。

一番した小1だけど、最近は文字だけのしか作っていません。

写真入り年賀状を貰っても 自分が処分するのに困るようになってきたから。

いっそ ペットとかなら独身の相手も傷つかないかもよ?』

『子ども同士は子どもの写真、親戚関係は家族写真、私や旦那の友達はイラストの年賀状にしてるよ。 』

『私にも独身の友達いるけど、
本人が年賀状面倒くさいらしくて、来たのにだけ返事書いてると言ってたから、
出すのやめたよー。
学生時代からの友達だから、「返事書くの面倒ならやめる?笑」って聞いたら
「そうしてくれー笑」って言われたよ。
うちの子供も中学生だし写真付き年賀状はもう送ってないけど、
軽い付き合いの独身の友達と子供いない夫婦には昔から写真付きのは送ってないなー。
その夫婦の所にお正月遊びに行った時に奥さんが酔って
「写真付き年賀状とか本当やめて欲しいよねー
よその子供なんか見たくないし」って言ってたのを聞いてしまったから笑』

『年賀状ひとつでもめるあたりが…女は怖いよねぇ。
私も独身の子と子供のいない夫婦にはわざわざ子供の写真付きは出さないや。
警戒し過ぎかもしれないけど相手からおくられるようになったら、こちらも写真付きを出してる。 』

■自分だけ干支のイラストのみだと知ってしまったら…

SNSが普及し、年賀状ではなくメールだけで済ます人も増えてきて、年賀状としての価値がますます重要になってきたように感じます。そんな中で、自分だけが写真付きじゃない年賀状が送られていたとわかった時の疎外感はいかほどでしょうか。年賀状を作り分ける人たちは、そこまで気を付けなければいけないのかもしれません。

『自分は既婚で子持ちだから独身とは考え方が違うかもしれないけど、印刷だけの年賀状で「元気ですか?」とか「また集まりましょう」とか毎年同じコメントが書かれた年賀状もらっても面白くもないしたいして嬉しくないなぁ。

子供の顔アップや、子供の写真を何枚も散りばめてるのも自己満な感じはするけど、「親に似てきたな~」とか、「もうこんなに大きくなったんだ~」って見てて楽しいよ。
友達本人が入った、押し付けがましくない家族写真が一番嬉しいかな。』

『最近のこういう風潮って過敏すぎない?私は普通にもらうし出すよ。 』

『今の時代年賀状なんて所詮自己満足
好きにしたらいい
メールでもいいじゃん 』

『大体年賀状って新年の御挨拶だよね?嬉しい!とかじゃなくて。 』

日本郵便ではLINEと連携し住所がわからない友人にも年賀状が送れるサービスを開始しています。また、年賀状に付いているQRコードをスマホでかざすと送り主が撮った動画が見られるといった変わり種も登場していて、年賀状の幅が広がっているようです。写真自体にこだわりを持つのではなく、年初めの挨拶がお互い清々しいものとなるようにしたいですね。

参考トピ (by ママスタジアム
彼氏なし独身アラフォー友人への年賀状事情