いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<浮気男の言い訳>社内不倫しているのに皆の前で「奥さん大好き」アピールする男。何が目的なの?

0おすすめ030_不倫_Ponko
まっとうな夫婦生活を送っているママたちからすると、不倫という行為は理解しがたいのではないでしょうか。なお不倫をしているにも関わらず堂々としているという人もいるようです。先日ママスタコミュニティには職場で不倫をしている男性に関するこんな疑問の声が寄せられました。

『職場で不倫してるのに「奥さん大好き」みたいに話す男性。「じゃあ不倫しなきゃよくない?」って思ってしまう。男はそういうのまた別なの?』

投稿者さんの職場には、不倫関係の男女がいるそう。投稿者さんは二人が不倫をしていることを知っているので、その男性が皆の前で「奥さんのことが大好き」と話していることに違和感を覚えているそうです。たしかに投稿者さんが「それなら不倫しなければいいのに」と思うのも一理あるのではないでしょうか。この投稿に対してママたちからはさまざまな意見が集まりました。

愛妻家のフリをしてるだけじゃない?

『嘘に決まってるじゃん。愛妻家のフリをしてるだけだよ』

『自分の妻への愛情をアピールをする奴ほど不倫してるって聞いたことある。「奥さん大好きなのに不倫してる」ではなくて不倫してるから周りに奥さん大好きアピールをしておく必要があるんだと思う』

不倫をしているのに、奥さんのことを大好きだと公言している男性。この男性に対してママたちからは「妻が好きなフリをしている」「周囲にいい顔をしたいだけ」「不倫してるから奥さん大好きアピールをしているのでは?」といった意見が寄せられていました。周囲に愛妻家のイメージを植え付けておけば「あの人は奥さんのことが大好きだから不倫なんてしないだろう」と思わせることができる。そういった魂胆が見え隠れしていると指摘するママもいました。

「奥さん大好き」は浮気相手へのメッセージかも

『相手の女性が旦那大好きアピールしてるから、嫉妬して自分も愛妻家アピールしてるのかもね』

『「奥さん大好きだから離婚はしないよ」っていう牽制でしょ』

今回のケースでは、愛妻家アピールをしている男性は同じ職場の女性と不倫しているとのこと。その女性が結婚しているかどうかはわかりませんでしたが、もしも既婚者同士だとすると相手の女性が職場で旦那さん大好きアピールをしていることに対抗して同じことをしたのかもしれません。また愛妻家アピールをすることで「君とは遊びで、妻と離婚をする気はない」という気持ちを浮気相手に暗に伝えている可能性も考えられますね。

本当に奥さんも好きだし、不倫相手も好きなのでは?

『不倫する人ほど良いパパ、良い旦那さんだよね。 奥さんからも「子煩悩だ」とか言われて』

『男性は奥さんも不倫相手も好き。女性は家庭に不満を持ってて不倫する』

『脳みそと下半身が別なんでしょ』

不倫をする男性はきっと欲張りで気が多いタイプなのではないでしょうか。離婚したくないけれども、家の外で誰かと楽しいことをしたい。奥さんのことも好きだし、一緒に火遊びができる不倫相手のことも好きだから両方を大切にする。そういう浮ついた気持ちが常にあるのかもしれませんね。そして深くは考えず本心で「奥さんのこと大好き」と周囲に漏らしているのかもしれませんよ。

職場の女性全員にモテたかったりして

『奥さん子どもを大事にしてる発言の男の人って実はモテたいんだと思う』

『不倫するくらいだから奥さんを含め女性みんな大好きなんじゃないかしら』

『うちの会社の上司。不倫してるけど愛妻家と評判。「矛盾してますよ」って言ったけど、「不倫相手は遊びでいてもいなくてもいいけど嫁はなくてはならない存在で頭が上がらん」と。たぶんこういう人って嫁の中に母親とか同志とか混ざってて単に女って要素で見ていないんだと思うわ』

「真面目で誠実なタイプはわざわざ口に出して奥さん大好きとは言わない」というコメントもありました。不倫しているのに奥さん大好きと発言する男性は、他人からよく思われたい承認欲求や誰からもモテたい邪な気持ちがある人なのかもしれませんね。もしかしたら不倫相手のみならず職場の女性全員にモテたいのでは? という指摘もありました。

投稿者さんからすると「奥さんのことが大好きなら不倫なんてしないはず」という思いがあるかもしれません。しかし不倫男性は「それはそれ、これはこれ」と家庭と外での遊びを切り分けてどちらのメリットも享受しようとしているのではないでしょうか。不倫している男性の愛妻家アピールは理解しがたいものがありますが、職場だと批判したり意見を言ったりするのはなかなかできないもの。不倫男とはむやみに関わることはせず、そういう人もいるんだと冷静にとらえ一定の距離を保つようにするといいのではないでしょうか。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

関連記事

【前編】旦那の社内不倫が発覚!「今日、不倫相手との待ち合わせ場所へ行ってきます」
私は幼い娘がいる専業主婦(29)です。旦那(30)は「良い旦那」で「良いパパ」。一軒家も購入して幸せ絶好調な生活! 絵に書いたような理想の家族だと思っていました。 ところが……。 気になっ...
【前編】過去に職場内不倫していた旦那。二度目の不倫に及んでいる気がする……
永遠の愛を誓い合って夫婦となったものの、結婚後に別の相手との不貞行為に及んでしまう人がいることは残念ながら事実でしょう。今回の投稿者さんは、過去に不倫の実績がある旦那さんをもつママさんです。どうや...
<夫婦の危機!>【前編】まさかうちの旦那が狙われた!?既婚男性に好意を寄せる同僚女性を退治したい
恋愛をするのは個人の自由でしょう。しかし相手が既婚者だとしたら、話はずいぶんと変わってしまいます……。旦那さんが職場の女性からちょっかいを出されていることを知ったママが、ママスタコミュニティに胸の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
職場で不倫してるのに「奥さん大好き」みたいに話す男性