life

11月22日は「いい夫婦の日」 認知率98%、「私たちはいい夫婦です」35%

huuhu

11月22日は「いい夫婦の日」ですね!皆さんは何か特別なことをしていますか?ママスタで580人のママ達に調査しました。ママ達が実践している、いい夫婦でいるための秘訣もお聞きしましたよ!

■「いい夫婦の日」の認知率は98%、でも「特になにもしていない」72%
graph_Q1
ほぼすべてのママが「いい夫婦の日」を知っていました。1988年に提唱され、2000年代に入ってから一般にも認知されるようになりましたが、さすがママ達の認知率は高いですね。
参照:wikipedia「いい夫婦の日」

○去年の「いい夫婦の日」はどう過ごしましたか?
graph_Q3
○きっかけがあれば、「いい夫婦の日」を祝いたいと思いますか?
graph_Q4
特別なことをするイベントとしては定着していないようですが、多くのママはきっかけがあれば「祝いたい」と思っているんですね!

■今年は「夫婦でデートしたい」、というママが多数
○今年の「いい夫婦の日」はどう過ごしたいですか?※「きっかけがあれば祝いたい」、と回答した方のみ
graph_Q5
今年のいい夫婦の日をどう過ごしたいか?と質問したところ、「夫婦でデートしたい」という回答が最も多く、「自宅でお祝いしたい」と考えるママも多いことがわかりました。

■夫からは「感謝の気持ちなど、温かい言葉をかけてほしい」
○「いい夫婦の日」に夫にしてもらえるとうれしいことは何ですか?
graph_Q6
ママ達は「感謝の気持ちを伝えてほしい」、「いつもより早く帰ってきてほしい」と、夫に願っていました。世の夫の皆さんに伝えたいデータです。

■自分たち夫婦は「いい夫婦」であると答えたママは35%
○自分たち夫婦は「いい夫婦」だと思いますか?
graph_Q8
自分たち夫婦が「いい夫婦」であると答えたママは意外と少ない35%でした。また、「わからない」と答えたママが5割ほどおり、子育て中の夫婦には毎日様々な出来事があるためか、自己評価がしにくいところもあるようです。

■ママ達に聞いた、「いい夫婦」でいる秘訣は?!
夫婦仲良くいる秘訣をママ達に聞いたところ、「会話」と「感謝」が大事とのこと。実際にどうしているかコメントも多数寄せられたのでご紹介します!

毎日の挨拶や会話。なんでもないことを話せるような時間をつくること。
「子供が寝た後にコーヒータイムや晩酌タイムをしつつ、日ごろから話す機会を作るようにしています」
「何でも言い合う!」
「挨拶、感謝、労いの言葉を毎日かける。悩み事があれば遠慮せず隠さず相談する。」
「なんでもないことを話す」
「必ず返事をするという決め事だけは守っているので、会話の多い夫婦です。つまらないギャグにも反応します」

感謝の言葉を口にすること
「ありがとうを言う。一緒に笑う」
「感謝の言葉を自然に言い合う!」
「言いたいことはお互い言うし感謝もします。当たり前にならないように常に尊敬の気持ちを持って接する」
「挨拶や感謝の言葉を口にする!」
「普段から些細なことでもありがとうとごめんねを言葉にし、子供とスキンシップをとるのと同じくらい旦那ともスキンシップをとる」

今年の「いい夫婦の日」は日曜日です。いつもよりゆっくりと、夫婦が温かい気持ちで向き合う時間を作れる日になるといいですね!

詳しい調査結果はママスタでご覧ください。
ママリサ 第3回 11月22日はいい夫婦の日 ママ達に聞く、いい夫婦ってなんだろう?