recipe

いよいよ解禁!季節のボジョレーに合う厳選おつまみ

記事提供:楽天レシピ デイリシャス

いよいよ解禁!季節のボジョレーに合う厳選おつまみ

毎年ボジョレーの季節を楽しみに待っていらっしゃる方も多いと思います。ボジョレーは酸とタンニンによる渋みが少なく、フレッシュで飲みやすい味が人気の赤ワイン。毎年11月の第3週の木曜日に解禁されるこのボジョレーに合うおつまみを今年はぜひ手作りしましょう。

華やかな香りが自慢のボジョレーですから、見た目が華やかなおつまみはいかがでしょうか。クラッカーの上に6種類のトッピングをのせると可愛いオードブルが簡単に出来上がり!色々味も楽しめるのも嬉しいですね。

塩味と甘味のバランスが良いいちじくの生ハム巻きもボジョレーと相性抜群!こちらも簡単に作れて、見栄えがいいおつまみです。あらかじめきのこのマリネを作っておくとパーティーの当日が楽ちん!ちょっぴりピリ辛にしたマリネはワインが進み、会話もきっと弾みます。

ボジョレーの軽い味わいに新鮮な海鮮もおすすめです。にんにくとレモンをきかせたタコのカルパッチョは食欲をそそります!おいしい牡蠣が手に入るこの季節なら、アツアツのグラタンを作りましょう。たっぷりのホワイトソースとチーズがたまらないおいしさです。

今年もぜひボジョレーを満喫してください。

トッピングの色々な組み合わせを試すのが楽しい♪

クラッカーの上に具材をのせるだけ!簡単に可愛い前菜の出来あがり♪ 様々な具材を用意し、みんなが好きな組み合わせをお試しできるのも楽しいかもしれません!

いよいよ解禁!季節のボジョレーに合う厳選おつまみ

カンタン華やかオードブル♪
材料:クラッカー、クリームチーズ、モッツアレラチーズ、スモークサーモン、ゆでたまごの輪切り…
by ☆☆☆emi

きのことパプリカのマリネで食卓をカラフルに!

前日に作っておけば、当日は盛りつけるだけ!きのこの旨味とさわやかな酸味がワインと相性抜群♪

いよいよ解禁!季節のボジョレーに合う厳選おつまみ

絶品☆きのことパプリカのマリネ
材料:舞茸、シメジ、えのきなど、玉葱、にんにく、唐辛子、塩…
by solala130

いちじく×生ハム+クリームチーズ=絶妙のおいしさ

とろ~りと甘いいちじくを塩味の強い生ハムで巻き、さらにクリームチーズをのせます。簡単にできるオードブルですが、ほっぺが落ちるおいしさ!ワインの風味を立たせてくれて、ボジョレーもさらに楽しく♪

いよいよ解禁!季節のボジョレーに合う厳選おつまみ

いちじくの生ハム巻き
材料:いちじく、生ハム、クリームチーズ、塩、あらびきコショウ…
by 75chan

ミルフィーユのように華やか♪

味が淡白なタコにハーブをきかせたソースをかけるとワインに合う一品に大変身!

いよいよ解禁!季節のボジョレーに合う厳選おつまみ

タコのミルフィーユ☆カルパッチョ
材料:茹でたこ、ケイパー、にんにくみじん切り、玉ねぎみじん切り、パセリのみじん切り…
by きのこのみみ

口の中でとろける~海のミルクでグラタン

ホクホクじゃがいもと海のミルクと呼ばれるほどクリーミィーな牡蠣にとろっとろのホワイトソースとチーズを絡んで、最高の幸せ!肌寒い秋の夜にぴったり♪

いよいよ解禁!季節のボジョレーに合う厳選おつまみ

牡蠣とほうれん草のグラタン
材料:牡蠣、ほうれん草、玉ねぎ、じゃがいも、牛乳…
by Anelavivi

コラム出典:いよいよ解禁!季節のボジョレーに合う厳選おつまみ
(by 楽天レシピ デイリシャス)