recipe

プチ贅沢な時に♪ 旬の魚でカルパッチョ

記事提供:楽天レシピ デイリシャス

プチ贅沢な時に♪ 旬の魚でカルパッチョ

カルパッチョは、生のお魚やお肉の薄切りに、ドレッシングやオリーブオイルをかけたイタリア料理です。シンプルな料理だけに、素材の良し悪しが仕上がりのおいしさに大きく影響します。おいしく作るためには素材を厳選しましょう。

新鮮な魚介類を選び、ドレッシングにはエキストラバージン・オリーブオイルやワインビネガーを使用するなど、ちょっとこだわってみましょう。

カルパッチョは盛り付けたときの彩りが命!ピンクペッパーやベビーリーフ・カイワレ大根など、“色”を意識して盛り付けると、美しく仕上がります。しそやバジルを刻んでかけるのもいいですね。トッピングにする野菜やスパイスを用意することを、お買い物時に忘れずに。

ホームパーティーでカルパッチョを出すときは、盛り付けるお皿にもこだわるといいですね。薄切りにした食材を並べて盛り付けるため、もちろんお皿も目に入ります。ゲストの視線を意識して、とっておきのお皿をご用意しましょうね。出す直前までに冷やしておくことも、ゲストへのおもてなしのひとつです。

鯛を美しくいただきたい!見た目も味も両立した美麗な一皿

グレープフルーツの爽やかな酸味で、鯛の繊細な味が引き立ちます。冷えた白ワインにも合いそうなお料理ですね。

プチ贅沢な時に♪ 旬の魚でカルパッチョ

鯛とグレープフルーツのカルパッチョ
材料:■鯛のマリネ■、鯛の刺身、塩、オリーブオイル、■グレープフルーツのマリネ■…
by mococo05

お刺身でも十分おいしいホタテを、さらにおいしく!

ホタテをオリーブオイルとレモンでいただきます。盛り付けるお皿にもこだわりたいですね。

プチ贅沢な時に♪ 旬の魚でカルパッチョ

ホタテのカルパッチョ
材料:ホタテ刺身用、カイワレ大根、ラディッシュ、☆エクストラバージンオリーブオイル、☆レモン汁…
by そらまる14

ドレッシングが香ります♪ 彩り豊かに盛り付けて!

仕上げにピンクペッパーを振ると、まるでレストランのお料理のように仕上がります!

プチ贅沢な時に♪ 旬の魚でカルパッチョ

綺麗な真鯛のカルパッチョ
材料:真鯛 、すりおろしニンニク 、オリーブオイル 、岩塩(無ければ普通の塩)、胡椒…
by もりもり〜111

アボカドとサーモンの組み合わせがさっぱりしていておいしい!

レシピ掲載の写真のように交互に並べるときれいですね。ぜひ真似してください♪

プチ贅沢な時に♪ 旬の魚でカルパッチョ

フレドレで簡単!サーモンとアボカドのカルパッチョ♪
材料:刺身用サーモン、アボカド、新たまねぎ、フレンチドレッシング
by uknowmaxTVXQ

ドレッシングに一工夫あり!旨みがあふれる和風カルパッチョ

なんとドレッシングに塩昆布が。季節の魚をおいしくいただきましょう!

プチ贅沢な時に♪ 旬の魚でカルパッチョ

お刺身カルパッチョ
材料:刺身(今回は鰤)、しそ、大根、人参、A: 塩昆布…
by Pulcherrima

レモンがアクセント!たこをシンプルに味わおう

お刺身用のたこを、レモン風味のカルパッチョにアレンジに。

プチ贅沢な時に♪ 旬の魚でカルパッチョ

自家製ソースで!タコのカルパッチョ
材料:タコ刺し、玉ねぎ、オリーブオイル、ポン酢、オリーブの実…
by たかまさ20010911

コラム出典:プチ贅沢な時に♪ 旬の魚でカルパッチョ
(by 楽天レシピ デイリシャス)