life

小児喘息のツライ季節。お家でできる対策を紹介!

imasia_1033546_M

季節の変わり目や空気が乾燥している時期になると、発作が出て眠れない日が続く小児喘息。近年では、喘息と診断を受ける子どもが増えているそうです。

筆者の2歳の娘も、1年前の冬に小児喘息と診断を受けて治療をしています。子どもが苦しそうにしている姿を見るのは、親としては辛いものがありますね。

そんな喘息持ちのお子さんがいるママたちへ、知っておきたい基礎知識と対策をご紹介します!

■乾燥する時期に増える喘息症状、どんな感じ?

秋も深まり、朝晩冷え込むこの季節。風邪や空気の乾燥から発作が起きてしまうのが小児喘息です。
呼吸をするたびに「ゼーゼー」「ヒューヒュー」といった音(喘鳴)がしたり、咳が出たり、ひどいときには呼吸困難に陥ったりもすることもあるそうです。1〜3歳までが発症のピークと言われています。

主な原因と言われているのは、アレルギーと遺伝。特にアレルギー体質のお子さんは、注意が必要です。

『喘息の季節ですね。
すでに2回も発作起こして点滴してきました。 これから幼稚園も休みがちになるんだよね。 』

『先週インフルエンザになってから未だに咳が治まらず、今日昼寝中に子供の寝息から、ゼーゼーと聞こえてきたり、起きてるときもたまにゼーゼー言っていたので、念のため病院行きます。普通の風邪なら良いのですが.. 』

『うちの子の場合、毎年この時期にだけ喘息の発作が出ます。
今日は病院で吸入してもらい、薬も処方されました。』

『11月と1月に入院しました。一番最初に入院したときは肩でちょっと息してる感じかな~元気ないな~ぐらいで、一応病院に行ったつもりが入院と言われました。二回目は元気がなくて肩で息してて、初めて少しだけぜーぜーと聞こえたので、急いで連れてったら入院と言われました。』

■どんな対策をすればいい?

症状によって対応は様々ですが、主に吸入ステロイド薬を中心に継続的な治療を行うことになります。アレルギーの元となるものを排除するよう住環境を整え、室内の空気をキレイに保ち、子どもの体を鍛えて免疫力を高めることも大切です。

先輩ママたちはどんな対策をしてきたのでしょうか?

『喘息の季節がやってきましたね..
この時期から、月一ペースで発作が出る。
ほんと、吸入器を買っててよかった!
夏の間はしばらく調子が良くて、先月久しぶりに発作が出てちょっとひどくなっちゃったので、今は怪しいと思ったら即吸入。 』

『今9才の娘が、1才半の頃喘息と診断されました。
風邪をひけば必ず咳が長引き、発作か発作手前に。
黄砂の日や季節の変わり目に突然咳なんてこともあるので、吸入しに夜中に病院へ行ったり薬も毎日飲んだりしていました。
発作で二回も入院しました。

それが、小1からスイミングを始めてから、まず風邪を引く頻度が劇的に減り、引いても長引くことがなくな
った。おかげで発作もなくなり、今では風邪もめったに引かない健康な子になりました。
成長過程で身体が丈夫になっていったことと、スイミングの効果両方だと思っています。』

『6歳の息子、0歳から喘息とお付き合い。
薬は毎日服用で、一時期毎日ステロイド吸入。それでもゼーゼーいうし急に咳き込むし…
入院や点滴はした事ないけど、走ったり爆笑したりしたら咳が出てた。
去年からスイミングさせたらだいぶ強くなって、発作がなくなりました。』

『昔五歳下の弟がひどい喘息で、この時期はよく発作起こしてました。吸入器も使ってたなー。小学生になってスイミングや柔道をやり始めたら発作は減り、中学生に上がる前にはほぼよくなりました。今22歳ですがとても元気です。 』

成長するにつれ、症状が落ち着く子も多いそうですよ。親も子も辛い喘息ですが、できる対策から始めてみましょう!

参考トピ (by ママスタジアム
【総合】子供の喘息