life

赤ちゃんが生まれる前に揃えた方がいいモノ、産後で間に合うモノ

imasia_4804608_M

出産を間近に控えたママさん、赤ちゃんを迎える準備はもうお済みですか?既にさまざまな商品をチェックされていると思いますが、ベビー用品は種類がありすぎて悩んじゃいますよね。これから先の出費を考えると、必要なグッズを必要なだけ用意して、賢く節約したいもの。

必要だったもの、不要だったもの、レンタルで大丈夫だったもの、いろいろなご意見がママスタに寄せられました。

■これ本当に必要?おススメは?

初めての出産だと、赤ちゃんの為にアレもコレもと買ってしまいがち。実際に出産・子育てを経験されている先輩ママさんたちのご意見を聞いてみましょう。

『うちはベビーベッド買わなかった。
私の布団で添い寝ばっかりで、ベビー布団もあんまり使わなかった。
ベビーカーは拒否されてほとんど使わず。
哺乳瓶も完母になったから無駄になった。
エルゴの抱っこひもは退院してから買ったけど重宝した。
あれこれ買わないのほうが無駄がない。車を使うならチャイルドシートだけは必須だけど。』

『車移動がメインだから、ベビーカーはそんなに活用せずお店のカートを使ってた。
一度車からベビーカーを出して買い物をしたことがあるけど意外と大変だったから、抱っこひもかお店のカートを使ってた事が多かったな。衛生面を考えてしまうなら自分のを使う方がいいけどね。
抱っこひもはエルゴが断然使える。2人目の時に購入して、なんで1人目の時に購入しなかったのかと思うくらい。
哺乳瓶も合う合わないがあるから、産院で使ってるものを購入する方がいいかもね。』

『いらなかったのはクーファンかな。今倉庫にいる。』

『ベビードレスは退院の時、お宮参り、お食い初め、○ヶ月記念とうちは結構使ってる。もったいないからっていうのもあるけど、○ヶ月記念は同じ服だから子供の成長がわかっていいよ。
ベッドインベッドはオススメ。添い乳になっても楽だと思う。』

■レンタルでまかなえるもの、産後でも間に合うもの

高価で場所を取るベビーベッドは、購入するよりもレンタルをしたママさんの方が、このトピックでは多数派でした。使わないか、あるいは荷物置きになるそうです…。ベビーカーもレンタルがあります。産後に用意しても大丈夫なものといえば、哺乳瓶やよだれかけ、おしゃぶりなど。赤ちゃんとグッズとの相性があるので、いくつかの商品を試すことになるかもしれません。

『ベビーベッドはレンタルもあるよ。
私は楽天で借りたけど、キズとかなくて綺麗な物だったよ。
でも赤ちゃんがベビーベッドで寝てくれず、結局添い寝しておっぱいあげる方が寝てくれたから、ベビーベッドはオムツ替え台と荷物置きになってた。』

『抱っこひも、ベビーカーは産まれてからでもいいと思う。赤ちゃんがいないと使い勝手がわからないっていうのもあるし、赤ちゃんが拒否することもあるよ。』

『うちはベビーベッドやベビーカーなどは身内から貰ったよ。』

『とりあえず子が生まれて~一ヶ月健診行く時までに必要なものだけ揃えたらいいと思います。完母予定でも湯冷ましとかに使えるから哺乳瓶は一つあるといいかな?産院でもらえるなら大丈夫。』

ご参考になりましたか?レンタルできる商品やオークションで出品されている中古品は多いので、一度リサーチしてみてもいいかもしれませんね。無事に出産されますよう、願っています!

【あなたが「元気をもらった話」を教えてください】

妊娠・出産、子育てはあなたの想像通りでしたか?

経験してみないと分からない事もたくさんあったのではないでしょうか。

あなたのそのかけがえのない経験をぜひ、出産や子育てに不安をもっている未来のママたちにシェアしていただけませんか?

ご協力よろしくお願いします。

ご自身の体験をシェアする
参考トピ (by ママスタジアム
ベビー用品‥教えて下さい!