child

やっぱり心配!こどもだけでお出かけ

imasia_6634387_M

小学校に入学すると子供だけで公園やお友達の家に遊びにいく機会が増えてきます。「同行しないぶん楽になった」と感じるママは多いのではないでしょうか? さらに学年が上がると、近所のショッピングセンターや繁華街に子供だけでお出かけするようになります。いろいろな人がいる場所へ、子供だけで行かせるのはやっぱり不安ですよね。いつ頃から子供だけでお出かけさせているのか、先輩ママたちに聞いてみました。

■中学生になってからが大多数。早い子は小学校3年生くらいから!

多くのママは中学生からOKということでしたが、小学校5・6年生からという意見もチラホラ。仲良しのお友達に誘われたらなかなか断りづらいこともありますよね。特に仲良しグループのみんなで行くとなったら、一人だけ行かせないのはかわいそうな気もするし…。親として悩みどころです。

『小学生の頃、友達とプリクラは撮りに行った記憶はあるけど、やっぱり中学生になってからじゃないと心配。
実際、自分が小学生(4年生)の頃に友達と遊んだ帰り道に変質者にあったことがあるから、小学生のうちは無理。怖い。
ショッピングモールで誘拐されちゃった子供もいるし、保護者は1人くらいいる方がいい。』

『小5。
普通に行ってる。
映画館とかは行ってない。 』

『夏休みに小学校高学年~中学生くらいの見た目の子たちがフードコートで悪ふざけしたり、ゲーセンにたむろしたりしてた…。
きっとプリクラを撮ったりかわいい雑貨を見たり、ちょっとお茶したりするぐらいだと思うのですが、小学生にはちょっと早いですよね。 』

『土日だと、3年生くらいから子どもだけでいるよ。
ゲーセンとかプリクラ、雑貨屋さんとか。
ソファーでカードゲームやってる子がいる。』

■小学生には親の付き添いが必要。べったりじゃなくて遠くから見守る姿勢で!

子供だけでお出かけしたい気持ちもわかるけれど、怖いことに巻き込まれたり、騒いで迷惑をかけたりしない為には、小学生のうちは付き添いが必要!…と考えるママが多数派でした。場所によっては、保護者が送ったあとにそのまま近くで待機してもいいかもしれません。

『近所にMOVIXが入ってるショッピングモールがあって、5年生ぐらいから子供だけでいってる子たちがいたけど、学校では禁止だから、うちの子にはそれを話して納得させてた。6年生になったらもう周りも行っていて当たり前になっちゃってたから、門限を守るならOKにした。
一緒に行く子の親は、「○○くんがゲームコーナーにいた」とか「今フードコーナーに●●ちゃんがいたよ」とか、親同士で確認してたよ。

映画のときは数千円持たせることになるから、誰か親の一人は入館するまでついていくようにしてた。』

『友だちの親御さんが許可してるならいいんじゃないかな?学校も親の許可があればOKという所もあるし。
私は連れて行く側だけど、送迎ついでに同じ施設内にいるし、携帯持たせてるから何かあれば連絡できるし。
来年は修学旅行もあるし、子どもだけで行動する練習になると思う。 』

『冬休みは映画を観に行く予定。お昼はマックとか、何時に何するとか、しおりみたいなの作って楽しそうだよ。付きっ切りじゃなくて、少し離れた所から見守ろうと話してる。 』

『誘われた時は「子供同士では駄目だよ」と言ってる。
さすがに何度も断わらせるのはかわいそうだから、私がついていく時もあります。一応「親も付いてくる」と友達に了解を得て。
店では遠目でも目で見える範囲にいるようにするから、他の子達にはウザいと思われてるかも(笑)
でも最低でも小学生のうちは親同伴。
何もないだろ~とも思うけど、何かあっては遅いし子供にも危機感をもってほしい。 』

10代になると親と離れて行動したくなる子供の気持ちもわかりますが、子供が巻き込まれる事件はニュースでよく流れていますし、小学生のうちはなるべく行動を見守る必要がありそうです。ただあまり近くにいてずっと見ていても子供たちに敬遠されてしまうので、離れた場所でも携帯電話を活用して、うまく連絡を取り合えれば安心ですね。子供の自立したい気持ちを大事にしつつ、見守っていきましょう!

参考トピ (by ママスタジアム
子供だけでショッピング
子供だけでショッピングモール