child

チョコレート解禁は何才から?虫歯にならない?

imasia_5659947_M

乳歯が生え揃い、ご飯もちゃんと食べられるようになったら、おやつも欲しがるようになりますよね。でも甘~いチョコレートは食べたら止まらなそう、虫歯になるリスクが心配ですね。でも買い物にいけば子供が大好きなキャラのかわいいチョコがたくさん…。これってもう食べさせてOKという事?
そこで何才からチョコを解禁したか、先輩ママ達に聞いてみました。

■3才まではあの味教えない!三つ子の魂百まで…

ほとんどのママは3才まではチョコを遠ざけていたようです。ことわざのように3才までに甘み覚えたら百まで…と思うと与えるのも慎重になりますね。
幼稚園生活が始まるとチョコをいただく機会もあり、シャットアウトするわけにいかなくなる事も。

『子供達2人とも3歳の誕生日に解禁。誕生日ケーキのチョコプレートが初チョコ。
3歳から幼稚園入園だったから、入園したらチョコを食べる機会が増えるかと思って。友達が連休に遊びに行ったお土産とかで、チョコチップクッキーやらチョコ関係貰う事もあったからちょうど良かったと思ってる。』

『甘みは本能的に好みます。甘さは、もっともっととエスカレートします。
三つ子の魂百までじゃないけど、3歳までにあまり覚えさせなければそれ程欲しがりません。
って、失敗した私が言ってみた』

『うちは上の子は3歳の誕生日から。下は2歳だけどまだ。上はチョコ大好きで一箱でも食べる勢い。止めるけど。虫歯はなし。チョコを解禁するタイミングは幼稚園でお菓子交換がきっかけ。貪るように食べないし放置気味です』

『私が子の手の届く場所にチョコを置きっぱなしにしていて、1歳ちょいで手と顔をチョコだらけにして食べてた。
その後は気を付けるようにして、私からチョコを食べさせたのは3歳だったかな?それぐらい。
今15歳だけど生まれてから虫歯ゼロ。』

『チョコを解禁するタイミングは幼稚園でお菓子交換がきっかけ。貪るように食べないし放置気味です』

■兄弟がいると覚えるのが早い。だからこそ歯磨きはしっかり!

お兄ちゃん、お姉ちゃんがおやつにチョコを食べていると、それを見ている下の子に食べさせないわけにいかず、早くから一緒に食べているよという意見も。周りの人がかわいさあまりにチョコっとあげちゃったという予想外のチョコデビューにママは笑うしかない…

『上の子供の時は年長ぐらいまで食べなかったけど、姪が3歳上でバクバク食べてるのを見て食べるようになった。
下の子は上が食べてるのを見てるから3歳位には食べたよ。』

『上2歳くらい。いとこ があげてハマってしまった!
下1歳半。上の子が食べてるから一緒に食べだした。
歯磨きしてるし仕方ないかなぁ思ってる。』

『5歳
親戚の家で私がいないときに。
小学生になるまでたべさせたくなかった。
今もあまり買わない。』

『一番上は1歳半
その時、高校生だった妹がバイト帰りにイチゴつみチョコを買って食べさせてた(笑)』

最初の子には何かと気を付けて甘いものはあげない、と決めていたのに、下の子にはチョコっと甘くなってしまいますよね。でも甘いものを食べたらしっかり歯磨きで虫歯ゼロも可能。ケア次第でチョコ=虫歯とはならないようです。

解禁したら、ちょっとしたご褒美にチョコよ!というのもいいかもしれませんね。

参考トピ (by ママスタジアム
2歳チョコレート