child

「菓子パンがいい」と他の食事を食べてくれない二歳児。

imasia_7981643_M

まだ小さい子どもたちのために一生懸命ご飯を作っている皆さん、お疲れ様です。お子さんは食欲旺盛ですか? それともなかなか食べてくれませんか? なかなか食べてくれないお子さんをお持ちの方は、食事を作るのが億劫になりつつあるのではないでしょうか…。

食べてくれなければ、なにより栄養面が心配ですよね。言い聞かせてもまだ伝わりにくい2歳前後の子どもには、どう対処していけばよいのでしょうか?

■食べない原因は何?対策は?

2歳半の男の子を持つママさんからのお悩みです。お子さんが偏食で、朝も昼も食べず、夜は少しだけしか食べないそう。どんなに言い聞かせても「菓子パンがいい」と言ってきかないのだとか。もうご飯を作るのが嫌になった…というママさんと一緒に、原因と対策を考えた先輩ママさんたちからのご意見が寄せられました。

『外遊びさせてる?体動かしたらお腹すかないかな?』

『意気込み過ぎ、作り過ぎ、盛り過ぎじゃない?
「こんなに頑張ってるのに!」なんて思うなら頑張らなきゃいいよ。
大食い大会じゃないんだからいっぱい食べる=良い事ではないよ。
食べる量やペースには個人差があるから。
あとは最初から色々盛り付けずに少しずつ盛って食べ切るようならおかわりをすればいいよ。
最初から盛り過ぎると残した感が際立つでしょ?』

『菓子パン買わない。
お菓子も買い置きしない。』

『うちもなかなか食べないから、朝食は手で食べられるものにしたら食べてくれるようになった。
一口おにぎり、ポークピッツ、一口サイズにした果物など。
卵焼きも一口サイズにしてかわいいピックさしたらどうかな? 』

『まずは菓子パンの変わりに、ホットケーキを一緒に作ってみるとかはどうかな?
人参をすりおろして入れてみたり。
公園とか外におにぎり持って出かけるのも気分が変わっていつもより食べるかも。』

■焦りは禁物。二歳児ってまだまだ小さい。

健康で丈夫な体になってほしいと一生懸命なのに、食べてくれなかったり、「菓子パンがいい」なんて言われたらショックですよね。しかし二歳児はまだまだ小さいのです。これからずっと食べないわけではありませんから、焦らず進めてもいいのではないでしょうか?

『うちも上の子は食べない子だった。
キャラおにぎりしたり、いろいろ試したけど2歳くらいの頃は食べず嫌いも多く、量も少しだったなぁ。5歳になった今だからわかるんだけど、諦めって言うかそのうち食べれるようになるから、今はそういう時期だと思った方が気持ちが楽だよ。
幼稚園に行きだしたら、量も食べれる物も増えてすごく成長した。』

『うちも食べなかった。

お菓子にも興味を示さず、本当に食べなかった。
でも元気だったから「あ、光合成で生きてるんだ」と思うようにしたくらい(笑)
現在6年生、細いけど元気で何でも食べるようになったよ。
神経質にならなくていいよ』

『うちの息子も食べなくて、本当に苦労したし悩んだよ。でも幼稚園に入ったらお友達もいるし、先生もプロだから少しずつ食べるようになったよ。小学生の今は何でも食べる。今は心配かもしれないけど、ちゃんと食べれるようになるから、大丈夫。』

『給食が始まったら食べるし、その年齢になったら「一口だけがんばろう?」が通じるようになる。ファイトー!』

子供によって食べる量も違いますし、その時の気分で食べない事もあるでしょう。しかし大切なのは、食べることの楽しさを伝え、親も一緒に食事を楽しむこと。ママが好きなものをシェアしたりして、徐々に食事が楽しいものになっていくといいですね。

参考トピ (by ママスタジアム
もう本当に子供の食事を作るのが嫌だ、、