いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【常備菜レシピ】15分で完成!「トマトの昆布おひたし」

空いた時間にまとめて作っておけば、日々の食事の準備が楽チンになる常備菜。
そのまま食べても、ご飯に乗せても美味しいですが、別メニューにアレンジ出来るのでとっても便利です!

材料

トマト:4個(約700~800g)水:600cc昆布:10g砂糖:小さじ1塩:小さじ1

作り方

1.<湯むきする>トマトはヘタを取り、先端に十字に浅く切り込みを入れる。沸騰したお湯に入れ、皮が少しめくれたら、冷水にとり、皮をむく。
2.<浸ける>昆布の表面は固く絞った濡れ布巾で拭く。密閉容器に砂糖、塩、水を入れ混ぜる。昆布とトマトも入れ、冷蔵庫に10時間入れる。
・保存方法
密閉容器に入れ、冷蔵庫で3、4日のうちに使い切ってください。

ライフシアター (Life THEATRE)
その他にも、シーズンイベントにピッタリな、簡単で可愛い、食べて美味しい!レシピが動画で見れる「ライフシアター (Life THEATRE)」をチェック!

文・編集部

関連記事

【常備菜レシピ】20分で完成!簡単「鶏とトマトのピリ辛まぜ麺」
まとめて作っておいた常備菜で、ササッと1食分が完成! 和・洋・中など、今日の気分でアレンジできます!
【常備菜レシピ】サラッと食べられる「トマトと卵のスープごはん」
まとめて作っておいた常備菜で、ササッと1食分が完成! 和・洋・中など、今日の気分でアレンジできます!