life

【理系育児】第三回 離乳食、いつから始めればいいの?授乳とどっちが先?

imasia_7009811_M

第一回第二回と、離乳食の小食問題・手抜き問題をテーマに、WHOガイドラインをもとに情報提供をさせていただきました。
今回は、これも数多くの質問が寄せられていた、「そもそもいつから始めればいいの?」という、基礎的でとても重要なテーマを、取り上げさせていただきたいと思います。

●「スタートに適したサイン」がなくても始めていい?

まずはこちらの質問をご紹介します。

なおみさん

離乳食開始時期の目安として、赤ちゃんのよだれがでて親の食事に興味を示すようになったらとか、歯がはえはじめたらとか、支えられればお座りできるようになったら、などなど、育児本などによく書いてあるのを見ますが、一方で、sumireさんのサイトには、補完食の開始は6ヵ月から、と書いておられます。うちの子は、もうすぐ6ヵ月になりますが、よだれも出ないし親の食事風景を見せても全く無視だし歯もまだだし座れないです。
このような場合でも6ヵ月になったら離乳食開始してもいいのでしょうか?

このような「離乳食開始の目安」はよく聞きますよね。
それでは、問題をシンプルにするために、今回も「離乳食」ではなく、WHOが推奨する「補完食」として考えたいと思います。補完食の目的は「月齢6ヶ月~23ヶ月の子どもが母乳やミルクだけでは足りなくなった栄養やエネルギーを補うこと」です(1)。
結論としては、月齢6ヶ月になるまでは乳汁だけで足りるけど、6ヶ月以降は必要量とのギャップができ始めるから、補完食を開始した方がいいんですね(2)。

●目的が明確になれば迷いにくい

「離乳食開始のサイン」に従おうとすると、「いつになってもサインが見られない場合」もあれば、逆に「まだ月齢3ヶ月だけどよだれは出ているし食事に興味も持っている」なんてこともありますよね。あるいは、おばあちゃん世代は月齢2ヶ月頃から果汁を飲ませ始めるのが常識だったので、とにかく早く始めるようにアドバイスされることが多いかもしれません。その一方で、近年はアレルギーなどを心配して、「離乳食のスタートは遅いほど良い」というような主張もみられます。

「離乳食」という言葉が表す「乳離れのための食事」は、手段と目的があいまいなので、主義主張も様々になりがちですが、「補完食」の目的は「いかに子どもに必要な栄養とエネルギーを補完できるか」に集約されています。
WHOは、ずばり「月齢6ヶ月になったその日から補完食を始めること」を推奨しています。もし、いつから始めるべきか迷ったら、月齢6ヶ月になる日を意識しながら、計画を立ててみるのはいかがでしょうか。

●スタート時期の注意点は?

imasia_7092733_M

続いて、こちらの質問をご紹介します。
みつばち38さん

そろそろ離乳食をはじめようと思っています。「午前中の授乳前」が適しているということですが、仕事で朝早く出かけるためなかなか時間の余裕がありません。日中面倒をみてくれている義母に頼めばいいのですが、どうにか自分で進めたいと思っています。そういった場合は、どのように進めていくと良いのでしょうか?夜の時間帯からでもいいでしょうか。よろしくお願いします。

補完食を開始した直後のスケジュールも悩みの種ですよね。朝がいい理由としては、「万が一、重篤なアレルギー反応などが起こった時にも、すぐに医療機関を受診できる」という大きなメリットが考えられます。特に「アレルゲン」となりやすい食材は、医療機関が開いている日の午前中に試した方がいいかもしれません。重篤なアレルギーがないことが分かってくれば、補完食の目的である「栄養補給」を優先し、時間は二の次でいいのではないでしょうか。
また、「離乳食は授乳前(空腹時)に食べさせるべき」というのは、日本ではよく言われますが、WHOガイドラインには「授乳と補完食のどちらが先でも構わない。親子の都合で決めていい」とはっきり書いてあります(3)。たとえば、「朝の授乳直後に食事も済ませる」という選択肢も考えられるということですね。
食事の回数も、初期から複数回与えていいので(4)、家庭の都合に合わせて、柔軟に対応されていいんじゃないかなと思います!

●参照記事

(1)WHOガイドラインまとめ|補完食は離乳食と別のものです
(2)必要なエネルギーのうち母乳でまかなえる割合(図解)
(3)食器は?補助の仕方は?離乳食の食べさせ方
(4)離乳食の1回食・2回食という考え方はもう古い?

関連記事

【理系育児】第四回 ご飯をしっかり食べないのはおっぱいのせいよ、と言われます(1歳8ヶ月)
離乳食に続いて、母乳育児について質問フォームより募集開始したところ、1歳以降の授乳について、たくさんの質問が寄せられていました。 ゆりまみぃさん(お子さんは1歳8ヶ月) 一歳になったらおっぱいやめ...
【理系育児】第五回 乳腺炎って何?理想的な母親の食事は?
ちょっと理系な育児ブログのsumireです。1歳以降の授乳をテーマにした前回に引き続き、今回はこちらの質問を取り上げさせていただきます。 かなさん(6ヶ月と3歳のお子さんにタンデム授乳中) あ...
【理系育児】第六回 おっぱいに吸い付かなくなってしまいました。母乳育児を諦めようと思っています(3ヶ月)
ちょっと理系な育児ブログのsumireです。今回は、こちらの投稿をご紹介させていただきます。 まきまきさん(3ヶ月の双子のお子さん) 1人での双子育児のため、母乳育児が困難で、あまり量が増えずに1...