life

クリスマスには頑張っているパパにもプレゼントしよう!

imasia_18418042_M

街中にクリスマスムードが漂ってきましたね。お子さんはもちろん、大人でもワクワクするクリスマスをどう過ごそうか、今から思案している人も多いのではないでしょうか?クリスマスといえばプレゼント!子どもだけでなく、いつもサンタ役に徹してくれているパパにもクリスマスプレゼントを贈っているママ達はたくさんいらっしゃるようです。

■どんな風に用意する?

今は仕事をしていない専業主婦のなかには、旦那さんが稼いでくれたお金を使ってプレゼントを購入することに、違和感や罪悪感すら感じてしまう人もいらっしゃるようです。だからといってプレゼントを用意しないというのは寂しいですよね。専業主婦の皆さんはどのように工夫されているのでしょうか?

『旦那の誕生日がXmasと近いから兼用だけど、毎年子供と一緒に手作りしたものを渡してるよ~
今年は、御守りを手作りして渡すよ!』

『専業主婦でお金の管理は私の担当だけど、クリスマスと誕生日のプレゼントの為に、旦那用の貯金をしてるよ。
「わざわざ貯めててくれたの?」って意外と喜んでくれてる。買うのは欲しいものを聞いてから。サプライズは手編みや裁縫したり、デザート作ったりしてる。 』

『うちもプレゼントを用意してます。
夫もお小遣い制だから、別枠で欲しいものをもらえれば喜んでくれるし。
1万位までのものだけどね。
欲しいものリストを用意してもらってるよ~』

『結婚して16年、ずっと専業主婦だけど、記念日前後に一緒に買い物に行って、欲しい物を選んで買う。ご飯は、夫が外食したいなら行きたいお店に行くし、手作りが希望なら栄養バランスやカロリはー気にしないで好物をいろいろ作る。記念日にはホールのケーキを食べたがるから買う。』

『私もお小遣いはあるけど、結局旦那が稼いだお金なんだよね。
でもプレゼントって貰って嫌な気はしないよね。
今年は忙しくて用意が出来なかったけど、クリスマスの日に「妊娠したよ」と伝える予定です。
ついさっき判明しました 。』

■クリスマスまで待てないパパには

欲しいものが決まっているパパには、クリスマスまで待たずに渡す、バーゲンやボーナスの時期に合わせて買う、など様々なタイミングでプレゼントを贈っている方もいらっしゃいます。サプライズより実用性を重視するパパには、このような贈り方も好まれますね。

『プレゼントは欲しい物があるときに買ってるから、その日にはあげてないな。
うちはクリスマスが結婚記念日だから、メッセージカードは毎年渡してる。
誕生日も。
ご飯は特別にして、ケーキも作る。 』

『誕生日は欲しいものを自分で買っていい日にしてます。私からはあげてないです。
クリスマスはお互いに欲しいものを、主人のお給料から買っていい日にしてます。
あとご飯をちょっと豪華にしたり♪ 』

『プレゼントというか、旦那が普段使うものでちょっと値段の張る良い品を、自分で買ってもらってる。
例えばコートとかバッグ、パソコン、電動歯ブラシなど。

子供産まれる前は、私がネクタイとか服とか選んで旦那のお金から買ってたけど、もう暇がない。 』

手作りの品や長く使える実用品…それぞれ思いがこもったプレゼントは、贈る側も贈られる側も嬉しい気持ちになるものです。そんなことしたことないという人、恥ずかしくて無理という人も、一年に一度のクリスマスには日頃の感謝も込めて、簡単なカードを贈ることから始めてみてはいかがでしょうか?

参考トピ (by ママスタジアム
専業主婦のみなさんに質問
専業主婦からのクリスマスプレゼント