manga

赤ちゃんのときに使ったガーゼを再利用したい!どんなことに使える?

IMG_8659
みなさんは出産準備のときに、ガーゼを何枚くらい用意しましたか? 吸水性もよく、洗濯してもすぐに乾いて扱いやすいガーゼは、お子さんが小さいときに大活躍する育児アイテムのひとつ。

しかしお子さんの成長とともに使う頻度が少なくなっていき、タンスの肥やしになってしまっている方も少なくないのでは? そこで今回は、ママスタに寄せられたガーゼの再利用アイデアをピックアップしてみました!

小さいころにはマルチに活躍

お子さんが小さいころには、赤ちゃんのお肌にも優しいガーゼが大活躍! 吐き戻しや汗拭き、枕を包んだり服に挟んだりといろいろな活用法があるようです。

『吐き戻しをよくする子だったから、1日3〜5枚は使ってた。
一歳2カ月の今はお風呂のときにガーゼを使って体を洗っているから毎日一枚になったよ 』

『頭汗かいちゃうから枕にガーゼをあててる。赤ちゃんを抱くときには私の腕にも使うよ』

IMG_8658

『うちはガーゼハンカチを40〜50枚買った。
寝るときの枕にかけたり、汗を拭いてあげたり首や背中に入れたりもした。授乳のときは首のうしろ(腕があたるところ)と顎の下と頭の汗ふいてあげるので5枚は用意してたな。
離乳食のときにもティシュを使いたくなくてガーゼハンカチを使ってた。
良く使ってる家だと思う』

赤ちゃんの時期を過ぎてからの再利用方法

授乳期が終わってからもガーゼで子どもの顔や手を拭いたり、体を洗ったりするときに重宝しているママもいるようです。またハンドメイドが得意なママは、手作りマスクにリメイクしたとの声も。

『うちは幼児になっても使っているよ。汚れが目立ってきたものは拭き掃除に使ってから処分して、その都度買い足している。
夏場は背中に入れて汗取りにしたり、熱のときには保冷剤を巻いて脇の下に挟んだり。汗を拭くのにも柔らかいし、吸収性もいいから何にでも使える。かさばらないからいつも枚数持ち歩いて、小まめに綺麗なのに取り替えてる』

『うちは3歳手前くらいまで鼻水ふきに使ったよ。ティッシュより優しくていいよ。鼻の下も赤くならない』

『赤ちゃんに使わなくなったガーゼを自分の洗顔のときに使ってみたら、お肌がツルツルになった!』

IMG_8657

『ほとんど使わなかったガーゼが余っていたから、手作りのガーゼマスクを作った。ネットとかで作り方は簡単に検索できるよ』

『子どもが鍵盤ハーモニカやリコーダーを使うときにまた必要になるよ』

お子さんが大きくなってもガーゼを重宝している、先輩ママたちの利用方法をご紹介しました。「ガーゼを使うのは、赤ちゃんのときだけ」と思ってしまいがちですが、使い勝手のいいガーゼはさまざまシーンでも再利用できるようですね。

もし気になる利用方法がありましたら、タンスに眠っているガーゼを再利用してみてはいかがですか? このほかにもご家庭で実践しているガーゼの再利用方法があれば教えてください!

文・赤石みお イラスト・金のヒヨコ

こちらの記事もオススメです

参考トピ (by ママスタジアム
ガーゼってそんなに使う?