life

上の子にストレスをぶつけてしまう…どうしたいいの?

imasia_4465506_M

子どもに兄弟ができると、上の子が下の子に焼きもちをやいたり、叩いてしまったり…しばらくは、そういった状況が続くことがあります。そんなとき、もうお兄ちゃんお姉ちゃんなんだからと、つい上の子ばかり叱っていませんか?余裕がなくなると、ママのストレスまで上の子にぶつけることになってしまったりして…。何とかしないといけないのはわかっているけれど、この時期、どう対処していけばよいのでしょうか?

■喧嘩をしない兄弟姉妹なんていない

年中と1歳のお子さんを持つママさんからの悩める投稿です。兄弟が仲良くできず、つい上のお子さんに怒鳴ってしまうのだとか。ご自身が一人っ子であることから、兄弟の子育てがよくわからずイライラしてしまい、毎日うまくいかず疲れてしまっているそうです。そんな状況のママさんに、温かい言葉が寄せられました。

『わかる…うちも似た状況。
毎日毎日怒鳴ったり疲れる。
でも2人ともの寝顔見たら可愛くて…怒鳴ってごめんと反省する。』

『上が何かやってて下が近づくと押っ付けて転ばせたりね。下をやっと寝かしつけて途中でグズるから抱っこしてまた寝かせようと思ってるのに上の子が大きい声で話しかけてきたりして結局下が起きちゃった時にはイライラMAXだよね。』

『何かで見たけど兄弟って子供の時は特に、ある程度人になるまではお互いライバルなんだって。
ライバルなんだから喧嘩も頻繁にあって当然かもね。 』

『下がまだ1歳ならあんまり仲良くなんて遊べないよ?ほとんど上の子の邪魔するような感じじゃない?』

『下の子と比べるともう年少、年中とおもうだろうけど、まだまだ年少、年中なんだよね。
あまり求めすぎないであげて。
気持ちはすごくわかります。でも下の子がその歳になった時に意味がわかると思います。

いろいろわかってる年齢だと思っちゃうけどまだまだ小さいんです。
ハードルを下げてあげて下さい。 』

■まだまだ小さい上の子へのフォロー、どうする?

できることが増えた上の子にはつい何でも求めてしまいますが、そこはまだ小さな子ども。ママに甘えたい気持ちもあれば、好きなおもちゃで遊ぶのを邪魔されたくない気持ちもあります。ママには笑顔でいて欲しいな、と思っているのかもしれません。もしかしたら自分は上の子に、できないことをやらせようとしているのかもしれない…そんな視点で上の子を見てみると、フォローの方法も変わってくるはずです。

『年中になって色々出来る事も増えたけどやっぱり甘えたいんだろうね。子供が何かやる前に母親が手を出すのは良くないけど、子供から「ママやって~」って言ってくる時はやってあげた方がイイんだって(^-^)
あと、上の子には私の気持ちを言葉に出すようにしてるよ。悲しいな、とか嬉しいな、とか。そしたら子供なりに考えてるわ。まぁ、1回じゃ分からないけどね^ロ^; 』

『上の子がしたいことを思いっきりできる環境を作ってあげることも必要。
下の子も上の子のやることが気になってしまうのも当たり前なのですが、そこをうまく間に入って
一緒に遊べそうなら遊ぶ、無理そうなら下の子に違う遊びを誘いかける。
「今お兄ちゃん(お姉ちゃん)が使ってるから後で貸してもらおうね」と言葉をかけて。

必ずしも貸さなきゃいけない訳じゃない。
必ずしも一緒に仲良く遊ばなきゃいけない訳じゃない。
上の子には上の子なりにやりたい事がある。
邪魔されずにやりたいように遊びたい時もある。

そこを理解してあげて欲しいと思います。 』

『ママが精神的に落ち着かないとこどもは落ち着かないです。うちも年中と生後10ヶ月の子がいます。一時期わたしも上の子も精神的に荒れていましたよ。泣きながら市の保健師に相談しました。』

『うちも年中と1歳いるよ。
貸さないとか一緒に遊んであげないとかなら黙って見てる。
本人達で揉めてわかるようになるから。

叩いたり押したりは注意するけど、それ以外はあまり口挟まないよ。

下の子に違うおもちゃ促してみたり。
でも上の子の使ってるおもちゃがいいと泣いたりするけど、自分で諦めたり他で遊んだりする。 』

『うちもよく喧嘩してるよ。0才2才。
休日は、旦那に下の子みてもらって、私は上の子とあちこちお出かけした。
アンパンマンミュージアム行ったり、あべのハルカス行ったり、新しくオープンしたキドキド行ったり。あまりに楽しすぎて、旦那がスネたw 』

上の子にフォローが必要、といってもママやパパに余裕がなければそれもできません。なかなか時間は取れないでしょうが、休息が必要だなと感じたら、周りへヘルプを出したり、自治体の窓口に相談したりして、うまくこの時期を乗り切ってくださいね。

参考トピ (by ママスタジアム
上の子にストレスをぶつけてしまいます。