life

子育て中に友達と疎遠となってしまう理由

imasia_6842414_M

学生時代はあんなに毎日一緒にいて笑いあっていたのに…大人になってもずっと続くと思っていたのに…いつの間にか連絡を取り合うことをやめてしまった友人はいませんか?特に疎遠になったなと感じるのは学生時代の友人、なぜ友達関係を維持することができなくなってしまうのでしょうか。

■物理的要因も1つ

学生の時と明らかに違ってくるのがお互いの生活スタイルです。仕事を始めた、転勤した、結婚した、人生の節目となる出来事が続いてしまうと、どうしても忙しくなって疎遠になりがちです。そんな物理的要因は防ぎようもなく、互いの努力がなければ友情を続けていくのは至難の技といえます。

『友達が疎遠になるって悲しいよね…。
でも、女友達って、環境がお金の価値観が変わると簡単に友情が崩れると思うようにしてる。
合わないものはしょうがないよ。
友達が減ってしまうのはさみしいけどね。 』

『よくある話なんだよね。
私も学生からずっと仲良った子達と結婚後徐々に連絡取らなくなり現在疎遠。
価値観の違いかな?男の人ってそういうのないよね?
羨ましいよ。 』

『一人、20年来の友達がいて今も付き合ってる。
彼女は結婚してるけど子供がいなくて、色々ある。
私の子供を何かと言うけど、それについては価値観の違いが大きすぎて流せるので未だに友達でいられる。
私が子供の用事があるから友達と遊ぶ約束が出来ないと言ったら、子供優先で私は友達じゃないのか?と言われたから子供優先は当たり前だからとはっきり言い返してる。何度も疎遠を繰り返し、今は年に1~3回くらいしか会わないから付き合えるようなもの。
他の人に会う機会はないな。』

『それぞれに、結婚して子供が出来て育児に追われ てる頃は年に数回会うぐらいで、なかなか会えなかったよ。それぞれの地域で幼稚園やら学校のママ友達との付き合いや行事があるからね。
しかし、子供が小学校の高学年になったあたりから、ちょこちょこ会うようになって今はそれぞれ中学・高校・大学に成長したから会う機会もまた増えて見事、復活!
今は、ママ友より学生時代の親友たちと会う方が多い。
気心しれてるし、変わらず昔のノリだし、何でも言い合えるからラクだよ~!お互いに良いとこも悪いとこも何もかも知ってるし(笑)
一緒にいて落ち着く。
この子たちとは一生の親友。もう、何だかんだで28年の付き合いです!
こればかりは、縁だから主さんはママ友とうまくいってるならそれに越したことないよ。仲良くね! 』

『住む場所が変わってたまにしか会えなくても仲良くしてたよ。
私は仲間の中では1番に結婚して子ども産んだけど、当時まだ独身だったことも仲よかったよ。それぞれの愚痴こぼしてお互い無い物ねだりだよねなんて言ってね。 』

■子育て期間が一番合わない?

結婚し子どもが生まれると、母親として多くの時間を子どもに合わせて動かなければならなくなります。独身の頃とは明らかに時間の使い方も変わってくるので、その中で友達との時間を作るのは自然と難しくなっていきます。また、子育ての違いも互いの環境によって様変わりするので、そういった意味でも子どもが生まれてからが一番すれ違いが生じてくるのかもしれません。

『同じ学生で環境も似てたから友達でいられたんだよねきっと。
子育ては自分に責任感が生じるから余計価値観合わないと付き合っていけないよね。
でも、たまに会えばきっと楽しいんだろうけど頻繁に集合したらやってけない人は確かにいる。
意外と独身の子の方が昼寝の時間とか気を使って聞いてきてくれたりしない? 』

『わかる。
子供に対しての躾や叱り方とかね。
私の場合は、私の方が10年位早くに子供産んでるんだけど。
カートに土足で乗せたり、大型ベビーカーで人に当たっても平気な顔してるし、飲食店の座敷で食事中にオムツ変えたり…
マズくない?ってやんわり注意しても「昔の子育てとは違うんだから笑」とか言われる。
「昔は店内で泣いても親が子供連れて外であやしたりしてたでしょ?でも今は違う、うんたらかんたら…」熱く語られて
「あー、子育ての価値観が違うんだな」と思ってあんまり会わなくなった。

何人かのレスにもあるように、私もママ友との方が気が合うなーと思うよ。
子供挟んでの付き合いは本当に難しいよね。
子連れで遊んだ時も子供の年齢が離れてるからうちの子供に面倒見させるのが当たり前な態度だったりするから、
うちの子供たちも最近は「ママだけ行けば?」って言うし笑』

『うわーまったく一緒!
私も学生時代の友人とは子どもの事で合わなくなってきたよ。
ほんとママ友と遊ぶ方が楽しい。
子どもが大きくなって、お互い子どもを置いて遊ぶようになれればまた仲良くなれるかなぁとおもって今は距離置いてる。 』

『子供が間にいるとね、やっぱりだめだよ。昨日今日知り合ったママ友との方が話合うだろうし。今一番共通の話題があるんだもんね。
まあ中学生くらいにになって、親なんか放って置かれるくらいになると昔の友達とまた遊べるよ。 』

『学生の頃の友だちの事今でも好きなんだけど、連絡する回数も会うこともめっきり減って寂しい。
でもお互いに家族が一番になってしまったから仕方ないね。 』

こうしてみると、学生時代の友人と疎遠になるのは致し方ない部分もあるのかもしれません。しかし、中には変わらず友人関係を続けている方もいらっしゃいますし、気心が知れているぶん人生を豊かにしてくれる貴重な存在でもあります。疎遠になってしまったからといってフェードアウトするのではなく、月日が経って改めて交流ができるように今は様子を見ている状態だと思っていた方がいいのかもしれません。

参考トピ (by ママスタジアム
仲が良かった学生時代の友達と