life

子供の体調悪いかも、登園させる?休ませる?

imasia_12851909_M

寒くなってきましたね。これからの時期、子供たちの体調の変化が気になるところです。集団生活をしていると、どうしても風邪や咳、鼻水、感染症などをもらってきやすくなりますよね。
子供の体調がイマイチの時、登園させるか、それとも休ませるか…。悩んだことはありませんか?

■どんな状態なら登園させる?

うつし、うつされるのはお互い様。ある程度は仕方がない事だとわかっていても、他の子供たちにうつしたらやっぱり申し訳ないし、自分の子供の体調がこれ以上ひどくなったらかわいそう…。
どの程度の症状だったら登園させるか、ママさんたちの声を取り上げてみました。

『前日に高熱が出て翌朝に熱が無くても、それは下がったとは言わないらしいよ。
「熱が平熱に戻った日の翌朝まで熱が上がらなくて、初めて下がったと判断する」と、かかりつけの小児科で言われました。
高熱が出た日の翌朝に熱が平熱に戻ってても、念のため幼稚園は休ませる必要はあると思うよ。』

『朝、熱が下がってて元気だったら行かせちゃうなぁ。
前日に吐いた時も、その1度だけで子供の様子見て、朝、大丈夫そうなら登園させてた。
幸い、今まで何事も無かったから言えることなんだろうけどね。』

『軽めの咳や鼻水ならマスクして登園させる。
咳がひどいときは休ませてる。
前日熱があって、朝下がってても休ませてるよ。
「調子良くないと休んでいいや」ってすぐ思ってしまう。』

『べつに咳をして鼻水ズルズルでも登園して構わないけど、せめてマスクはして欲しい。』

『今日、ママ友の子が微熱なのに登園したらしい…。』

■子供に無理させたら…学級閉鎖!?

皆勤賞がもらえる園や、これからの時期に発表会などのイベントを行う園も多いですよね。頑張って通って皆勤賞まであと一歩だったり、せっかく一生懸命練習してきた我が子の晴れ舞台!だったり…。出席させてあげたい気持ちはよーくわかります。

ただ、幼稚園は集団生活の場。明らかに周りにうつるような症状なら、少し冷静になる必要があります。

『前の晩に吐いたけど、「行きたいって言うから幼稚園連れてきた」っていうママがいたよ。案の定その子が給食で吐いちゃって、その後、胃腸炎の学級閉鎖。』

『皆勤賞狙ってるとね…。
去年見るからにグッタリしてる子を連れてきた人がいた。
その後インフルエンザで学級閉鎖になったよ。
今年はおとなしく休んで欲しいな…。』

『具合悪いのに、「最後だから」って言ってお遊戯会に来て、あっという間にインフルエンザ流行った。』

『座薬入れて発表会来てる子がいた。
発表会って子供の体調より大事なのかな?』

『無理に登園させるから病気が流行るんですよね。
行きたがったって子供の体調考えたら行かせるべきじゃないのに。
ひどくなったらどうするんだろう。』

いかがでしたか?少し辛口な意見もあったかもしれませんが、それは子供たちの事を思ってのこと。
集団生活だからこそ、お互いにマナーを守ってマスクをしたり、早めに休ませてあげて元気いっぱいに登園させてあげたいものですね。

参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園。体調不良の時の登園。