recipe

話題の「スコップコロッケ」とは!?イギリスの名物に似てる!

記事提供:楽天レシピ デイリシャス

話題の「スコップコロッケ」はあのイギリスの名物料理に似ていた!

ひとつひとつ丸めたり、小麦粉やとき卵、パン粉を順番につける手間や、洗い物が増えるのが手作りコロッケの難点。小麦粉や卵も余りがちですし、油で揚げる手間もあります。その難点を一挙に解決してくれるのが「スコップコロッケ」。揚げ油いらずなため、低カロリーでヘルシー、経済的かつ効率的です。

「スコップコロッケ」は具材を耐熱容器に入れ、パン粉をトッピングしてオーブンで焼くだけ。ほっこりした料理が食べたくなる寒い季節にうってつけです。実はこのような手軽なオーブン料理は昔から広くヨーロッパやアメリカなど世界中で作られています。

味つけしたひき肉とマッシュポテトを重ね、パン粉やチーズをまぶして焼き上げるイギリスの名物料理「シェパーズパイ」が有名ですが、マッシュポテトの替わりにパイ皮を使ったオーストラリアのミートパイ、ミートパイの上にジャガイモを添えたニュージーランドのポテトパイなどがあり、イギリスから始まり、時代や国によって進化したことがうかがえます。アメリカでは同様のキャセロール料理を「カウボーイパイ」と呼びます。カナダ、フランス、ロシア、ひいてはヨルダン、シリア、レバノン、およびパレスチナなどの中東にも類似する料理が存在します。

地中海料理の「ムサカ」も要チェック!

また、トルコやギリシャで食されている「ムサカ」は、じゃがいもだけでなく、ナスを入れるのが特徴。ギリシャでは通常、耐熱容器にオリーブオイルでソテーしたナス、マッシュポテトまたは加熱したジャガイモと一緒にラムの挽肉、ベシャメルソースを重ねてオーブンで焼いたグラタンです。

いずれにしても、作り方も簡単で見た目もおしゃれなのも大きなメリット。大きなグラタン皿で焼いてみんなでシェアしてもいいですし、ココット皿などを使って小分けにしてもキュートでパーティーにもぴったり。食卓の新定番になりそうな「スコップコロッケ」をぜひ作ってみてください。

揚げないのでとってもヘルシーなスコップコロッケ♪

コロッケたねを、お皿にのせてグリルで焼くだけ!リメイク自在、かなり使えるコロッケですよ~

話題の「スコップコロッケ」はあのイギリスの名物料理に似ていた!

簡単&ヘルシー スコップコロッケ♪
材料:じゃがいも、牛ミンチ or 合びきミンチ、玉ねぎ、牛乳、パン粉…
by Slice of Coffee

合挽きミンチなどで作るシェパーズパイ

羊の肉で作ればコテージパイに。英国のおふくろの味です。

話題の「スコップコロッケ」はあのイギリスの名物料理に似ていた!

イギリスのお母さんの味 シェパードパイ
材料:合挽きミンチ、きのこ(今回エリンギ使用)、玉ねぎ、パン粉、牛乳…
by うさぎの春子

冷めても美味しい、さっぱりムサカ

熱々でもいけますよ!ほんのり酸味のあるソースとエスニックな香りがやみつきに♪

話題の「スコップコロッケ」はあのイギリスの名物料理に似ていた!

[ル・クルーゼ公式] 長なすのムサカ風
材料:長なす(大)、じゃがいも(中)、牛ひき肉、玉ねぎ(中)、ニンニク…
by 楽天出店店舗:ル・クルーゼ公式ショップ楽天市場店

バターを使わず、豆腐ソースのスコップコロッケ

成形しないので、小麦粉なしのトロトロでもOK!小分けで作ればパーティーにも◎

話題の「スコップコロッケ」はあのイギリスの名物料理に似ていた!

お一人様☆豆腐カニクリーム・スコップコロッケ
材料:豆腐、カニカマ、玉ねぎ、小麦粉、マヨネーズ…
by *ぴよこっこ*

ココット皿で作るお一人様向けスコップコロッケ

クリームコロッケですが、バターの代わりにマヨネーズを使用。一人ご飯に最適!

話題の「スコップコロッケ」はあのイギリスの名物料理に似ていた!

おひとりさまの☆コーンクリーム・スコップコロッケ
材料:コーンスープ、小麦粉、パン粉、マヨネーズ、オリーブオイル…
by *ぴよこっこ*

コラム出典:話題の「スコップコロッケ」とは!?イギリスの名物に似てる!
(by 楽天レシピ デイリシャス)