recipe

寒い日に食べたい♡柔らか~な豚肉のミルク煮が絶品すぎる!

3
豚の肩ロール肉を、牛乳やハーブで煮込むだけ!
お肉はふっくらとして、と~っても柔らかくなるんです!
牛乳の味はしないので想像されるものと違う味かも・・・!?
豚肉のミルク煮は、イタリアのボローニャ地方の郷土料理であるそうですよ。
最後にじゃがいもやにんじんも一緒に煮込むと付け合せもできちゃいます。
身体も温まり、冬にオススメのお肉料理ですのでぜひ作ってみてくださいね!

材料 6人分

豚肩ロース肉
:500g
牛乳
:700~800cc
ローズマリー、セージの葉
:各2枝
ベーコン
:1枚
にんにく
:1かけ
ローリエの葉
:2枚
小麦粉
:適量
塩、胡椒
:適量
じゃがいも
:1個
にんじん
:1本

作り方

1.豚肉に塩、胡椒をすりこみ、小麦粉をまぶす。鍋にオリーブオイルを入れて、表面に焼き色をつける。
2.分量の牛乳、水1カップ、ベーコン、ローズマリー、セージ、ローリエ、ニンニクを粒のまま入れて中火にかけ、沸騰したら弱火で1時間煮る。途中、分離した乳脂肪をとりのぞく。※白いカスのようなもろもろしたものが出てくる。お肉を取り出し、スープはざるで漉したものを鍋に戻す。
12
3.最後に、食べやすい大きさに切ったじゃがいも、にんじんを入れてさらに15分煮て、肉を取り出してスライスし、鍋に戻しいれて軽く煮て出来上がり。

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。
結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。