recipe

鍋一つで!家庭でも作れる栗とゴルゴンゾーラのリゾットが美味しそう!

5
今が旬の栗は、リゾットにすると美味しくいただけますよ!
市販の甘露煮で、本格的なリゾットが手軽に作れちゃいます!
美味しい栗とゴルゴンゾーラの旨みが染みわたって、と~っても濃厚な絶品リゾット、ぜひお試しくださいね♪

材料 4人分

:240g
たまねぎ
:1/4個
ブイヨン
:800cc
栗の甘露煮
:10粒
オリーブオイル
:大1
白ワイン
:50cc
ゴルゴンゾーラ
:80g
生クリーム
:80cc
パルメジャーノチーズ(すりおろし)
:大2
黒胡椒
:適量
イタリアンパセリ(みじん切り)
:大1

ブイヨンの作り方

たまねぎ、にんじん、セロリ各1/4個程度、黒粒胡椒5粒、ローリエの葉1枚、パセリの茎4~5本、塩小さじ1/2を1ℓのお水と一緒に40分以上煮出したものを使います。
もしくは、市販のブイヨン800ccを使ってください。
1

作り方

1.鍋にオリーブオイルを入れてたまねぎのみじん切りを炒め、透き通ってきたら米を洗わずに入れて炒め、4等分に切った栗も加える。
2.米が熱くなったら白ワインを注ぎ、続いて、ブイヨンをお玉で2~3杯ずつ加えていく。中火で13分ほど経過したところで、アルデンテかどうか確認したら1cm角に切ったゴルゴンゾーラ、パルミジャーノチーズ、生クリームを加えて溶かし、火を止める。※アルデンテか確認した時点で、ブイヨンが残っていたら全部使い切らずに残してください。
3
3.器にもり、パセリ、黒胡椒をふる。
4

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。
結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。