recipe

【大人ごはんの取り分け離乳食】あんかけ豆腐ハンバーグ(9~11か月)の作り方

大人用のごはんと一緒に離乳食を作れないかしら?というママさんにぜひ見てもらいたい動画シリーズがこちら!
今回は、あんかけ豆腐ハンバーグ(9~11か月)の作り方を動画でご紹介!
お子さんも大人と同じメニューで一緒に食べられる離乳食です♪

材料

絹豆腐
:200g
鶏むねひき肉
:150g
玉ねぎ
:50g
人参
:30g
しいたけ
:1枚
いんげん
:2本
溶き卵
:大さじ2
片栗粉
:大さじ1
かつおだし汁
:150cc
しょうゆ
:小さじ2
みりん
:大さじ1
水溶き片栗粉
:小さじ2
サラダ油
:大さじ1
大葉
:4枚
大根
:150g

作り方

1.<大人ごはん1:下準備>
豆腐は半分の厚さに切り、キッチンペーパーを2枚重ねて包む。20分置いて水切りしたら、キッチンペーパーを取る。
玉ねぎはすりおろし、水分を切る。
人参は皮をむき輪切りにし、柔らかくゆでて、みじん切りにする。
いんげんは柔らかくゆでて、みじん切りにする。
しいたけは軸を取り、かさの部分をみじん切りにする。
2.<大人ごはん2:タネを作って、焼く>
ボウルにひき肉、豆腐、切った野菜、溶き卵、片栗粉を入れてよくこねる。
3.<離乳食1:まとめる>
タネ(大さじ3)を取り分ける。手にうすく水をつけ、3等分にまとめる。
4.<大人ごはん3:まとめる>
4等分にする。手にうすく水をつけ、小判型にまとめる。
5.<大人ごはん4/離乳食2:焼く>
フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、タネを入れる。蓋をして焼き色がつくまで焼く。きれいな焼き色がついたら裏返し、蓋をして焼き色がつくまでさらに焼く。
6.<大人ごはん5:あんかけを作る>
かつおだし汁、しょうゆ、みりんを入れ煮立たせる。水溶き片栗粉を少しづつ加えとろみをつける。
7.<離乳食3:あんかけを作って、盛りつける>
あんかけ(大さじ1)を取り分け、小鍋に入れる。水(大さじ1)を加え加熱し、水溶き片栗粉(小さじ1/2)を加え、とろみをつける。器に豆腐ハンバーグをもりつけ、あんかけソースをかける。
8.<大人ごはん6:盛りつける>
大根をすりおろす。器に豆腐ハンバーグをのせ、あんかけをかける。大葉、すり下ろした大根をのせる。

ライフシアター (Life THEATRE)
その他にも、シーズンイベントにピッタリな、簡単で可愛い、食べて美味しい!レシピが動画で見れる「ライフシアター (Life THEATRE)」をチェック!
https://www.youtube.com/user/actionlifetheatre

★チャンネル登録はコチラ

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。3児の母。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。
ブログはコチラ