いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

クリスマスプレゼントはいつ決める?ママたちのひとひねりした「隠し場所」


まもなく、こども達がお待ちかねの“ビッグ・イベント”、クリスマスがやってきます! サンタさんを信じている子も信じていない子も、クリスマスプレゼントにはワクワクしていますよね。でもこどもが自分でプレゼントを選ぶとき、「コレ欲しい!」とすんなり決める子もいれば、なかなか決まらない子もいたりします。ママ・パパにとってはちょっとした悩みどころ。

プレゼントの選び方や購入時期など、プレゼントをスマートに準備するための様々なアドバイスがママスタコミュニティに寄せられました。

ママあるある!プレゼント選びの悩み

欲しい物が決まらないのも困るけど、やっとのことで聞き出せたお目当ての物が売り切れだったら、もっと困ります……。こどもの年齢は違っていても、ママ達のプレゼント選びの悩みは、案外似てくるのかもしれませんね。

『「欲しいもの、無い。」って。どうしたらいい?』

『この間、「サンタさんに何をお願いするの?」って聞いたら、「まだ決めてない。」って言われた』

『おもちゃ屋に行くと、欲しい物がコロコロ変わるの』

『クリスマスプレゼントは、売り切れも心変わりも心配で、なかなか買えない』

『おもちゃって、売り切れたり値上げされたりするの?』

プレゼントは早めに購入。隠し場所もひとひねり

プレゼントの準備は、ママ達の腕のみせどころ! こどもが喜びそうな物のリサーチ、お得情報や特典、隠し場所などなど……家族みんなのチームプレーも大切ですね。クリスマス当日まで、サンタ役は大変です。

『お店とか児童館とかで、興味を示す物や楽しそうに遊んでいる物とか、候補になるよね』

『お店にとってはお客さんの争奪戦だからね。早めに購入すると安くなったり、特典がついたりする。よく見比べて』

『早めに買わないと売り切れちゃうから、早く買う。そして旦那の通勤で使う車のトランクに隠しておく』

『うちでは、サンタさんへの手紙は11月末で締め切りにしている』

『プレゼントは買ったらばあばの家へ。当日の夜、車で運んでもらって枕元へ』

プレゼント準備には毎年悩まされるという方は多いでしょうが、こどもの笑顔を思い浮かべるとやっぱり、「今年こそは!」と気合が入ります。大人もワクワク・ドキドキしながら、家族みんなでハッピー・クリスマスを迎えたいですね。

 

文・編集部 イラスト・春野さくら

関連記事

「サンタ業」は大成功!?クリスマス当日、子どもたちのリアクションは?
全国のママやパパのみなさま、サンタ業お疲れさまでした! 何日も前からプレゼントを考え、クリスマスへ望んだのではないでしょうか。それもこれも愛する子どもたちを喜ばせるため。サンタさんからのプレ...
クリスマスってそもそも何のためのもの? #今さら聞けない基礎の基礎
なんとなく知ってはいるけれど、実際どんなものかよくわからない、そんな子ども絡みのイベント・行事って多いですよね。「クリスマスって何? なんでツリーを飾るの?」と子どもに聞かれても、結局由来のような...
プチプラで想い出作りも!”世界にひとつだけ”の簡単「クリスマスツリー」の作り方
家にクリスマスツリーを飾ると一気にクリスマス気分が高まりますよね。ただサイズによっては、ツリーを保管する場所に困ることもあるでしょう。1年に1度しか使わないからわざわざツリーを購入するかどうか億劫...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
そろそろクリスマスプレゼント考えてる?